オヤジローディのヘタレ奮闘記

2011年の8月の終わりにFELT F5を手に入れ、ロードバイクを始めました。

自転車歴は長いのですが、のんびり走るのが好きなのでクロスバイクやランドナーに乗ってましたが、急にロードバイクに目覚めてオヤジローディに変身(/^o^)/

現在所有の自転車
今じゃ増えに増えてロードバイク完成車が6台、フレームが2台、MTBっぽいクロスバイクが1台。体は一つしか無いのにねえw
NEILPRYDE BURA-SL
NEILPRYDE ALIZE(ニールプライド アリーゼ)
NEILPRYDE ALIZE
NEILPRYDE ZEPHYR(ニールプライド ゼファー)
NEILPRYDE ZEPHYR
CENTUION CLOSSLINE
ミルク&琥珀
ミルクと琥珀

最長距離は260km/日。300km/日が目標です。そのうちブルベに挑戦したいと思ってます。

適度に更新しますのでよろしくです(^^)

SCHNEIZER MU01で蒲郡ライド

スポンサードリンク

12/11はSCHNEIZER MU01で蒲郡の辺りをのんびりとサイクリング。多分今年はこれが最後のライドになるだろうな。

ヤフオクでかなりお安く手に入れたSCHNEIZER MU01。しかし、値段から考えたら十二分すぎるほどの楽しさが味わえる。軽やかなペダリング。体感スピードの高さ。とにかく楽しい。

さて、まずは蒲郡のラグーナテンボスを目指して走るのだがここまでの道がとにかく走りにくい。特にラグーナテンボスの手前5kmくらいは交通量が激しい上に道が狭くまた舗装もかなり傷んでいてはっきり言って嫌いな道である。

なるべく裏道を行くようにしてラグーナテンボスまで来た。
蒲郡ライド
ラグーナテンボス前の臨海公園。整備がかなり進んできれいな公園になっていた。
ラグーナテンボスの観覧車が後ろに見える。

ラグーナテンボスからは幡豆のこどもの国目指して走行。それにしてもSCHNEIZER MU01は車重は結構あるのに(ペダル込みで11.5kg)ペダリングが楽で軽やかに進む。実際のスピードは大したことはないのだが体感的には結構なスピードに感じて楽しい。乗り心地もクロモリらしくしなやかさを感じる。何よりもカーボンのロードバイクのように速く走らねば、という強迫観念にも似た感情を感じずに済むのがとても楽w

こどもの国をぐるりと廻るように走って西浦まで行き後は道なり戻るコースに。
蒲郡ライド
西浦にて
トビが気持ちよさそう。その後も目の前1mくらいのところまで迫ってきて迫力。気持ちよさそうに飛んでいる。

帰り道中に立ち寄った伊奈城跡。

行きは向かい風だったので帰りは追い風。時に30km/h位で走って家に無事到着。80kmほどののんびりライドだがこの程度が自分には向いてるかなあ。楽しかった。

ナチュラルレーシングのPENNAROLA RC-3

スポンサードリンク

さて、久しぶりの気になるロードバイクの記事を書く。今回の気になるロードバイクはPENNAROLA RC-3。
これ↓

NEILPRYDE BURA-SL
画像元:cyclessports.jp

試乗したことはおろか街中で見かけたこともないロードバイクだがペンナローラの名前は知っている。デザイン的にかっこいいロードバイクを送り出しているブランドである。実際にRC-3もかっこいい。直線基調のシンプルなデザインで現在乗っているOPUS ALLEGROに何となく似ている。

ナチュラルレーシングというだけあって乗りやすいそうだ。どっかに試乗車がないかな。

SCHNEIZER MU01で知多半島イカ焼きライド

スポンサードリンク

11/20は自転車部の数人と知多半島をサイクリング。目的はイカ焼き。AM9:00に車で美浜総合公園に集合。全員揃ったところで出発。自転車部の走行会は今までほとんど自分がコース決めしていたが今回は社外部員の名古屋在住の二人が計画してくれた。今回のメンバーは5人。

後ろに付いていくというのは楽なもんだね〜。まずは野間大坊へ。
知多半島ライド

野間大坊の名前はよく聞いていたのだが今回初めて訪れた。ここは源頼朝の父親の源義朝の墓があるのだが源氏といえばどうしても鎌倉をイメージしてしまうので、これもまた初めて知ってびっくり Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

その後はイカ焼き目指して師崎港までのんびりと走った。師崎港ではイカ焼きの他に大アサリとあさりラーメンを食した。美味かあ\(^o^)/

ここでしばし談笑して帰路につくがメンバーの一人が用事があって先に帰ることに。この後は途中「魚太郎」というお土産&海鮮バーベーキューのお店に寄ってのんびりと走ってスタート地点の美浜総合公園へ無事到着。走行距離は約43kmと短めだったけど楽しかった。いやー、久しぶりにのんびりと走ったが性格的にはこちらの方があってるなあ。元々ランドナーから自転車ライフは始まってるし。

SCHNEIZER MU01は本当にいい。自転車部の面々は値段を聞いてびっくり。試乗してさらにびっくり。人気でした(^^) 冬の間はこれでのんびりと走るかな。