オヤジローディのヘタレ奮闘記

2011年の8月の終わりにFELT F5を手に入れ、ロードバイクを始めました。

自転車歴は長いのですが、のんびり走るのが好きなのでクロスバイクやランドナーに乗ってましたが、急にロードバイクに目覚めてオヤジローディに変身(/^o^)/

現在所有の自転車
今じゃ増えに増えてロードバイク完成車が6台、フレームが2台、MTBっぽいクロスバイクが1台。体は一つしか無いのにねえw
NEILPRYDE BURA-SL
NEILPRYDE BURA-SL
NEILPRYDE ALIZE(ニールプライド アリーゼ)
NEILPRYDE ALIZE
NEILPRYDE ZEPHYR(ニールプライド ゼファー)
NEILPRYDE ZEPHYR
LAPIERRE XELIUS
XELIUS EFI ULTIMATE
OPUS ALLEGRO
OPUS ALLEGRO
SUPERSIX EVO
SUPERSIX EVO
BASSO VENTA
BASSO VENTA
COLNAGO ACE
COLNAGO ACE
CENTURION
CENTUION CLOSSLINE
ミルク&琥珀
ミルクと琥珀

最長距離は260km/日。300km/日が目標です。そのうちブルベに挑戦したいと思ってます。

適度に更新しますのでよろしくです(^^)

SPECIALIZED TARMAC SL4 SPORT 試乗インプレ

スポンサードリンク
   


SPECIALIZED TARMAC SL4 SPORTの試乗インプレです。
昨年(だったかな?)モデルチェンジしたTARMAC SL4。呼び名こそ変わってませんがまるで別物との評価をまま見受けます。非常に乗りやすくなったとか。

3年くらい前にSPECIALIZED TARMACを試乗しましたが固いのなんの。道路のギャップに乗り上げようもんなら脳天まで来るほどカツンと来ました。腰痛持ちの自分には腰が辛かったですw 
もっともVENGEはもっとすごかったですけどね。

名古屋サイクルトレンド
TARMAC SL4 SPORT


さてさて新型TARMAC SL4 SPORTですが乗りやすいの一言。出足は軽やか。コース上にはでこぼこした鉄板の蓋が敷いてある部分があるのですがあえてそこを走ってみました。乗り心地もいい。あまり振動が伝わってきません。そしてコード保護のカバーを乗り越してもさほどショックがありません。これはいいです。カラーリングも好みです。塗装の仕上げもいいですねえ。

構成はコンポが105 5800、ブレーキはTiagraです。クランクはPraxis Alba、ホイールはAxis Eliteです。です、と言ってもこのクランクとホイールはよく知りませんw ホイールは恐らく鉄下駄だと思いますが。

ホイールは結局交換することになるでしょうからこれでいいでしょうね。しかし、これだけのロードバイクが20万とは驚きです。とりあえずホイールとブレーキとタイヤを変えればかなり走るバイクになります。正直試乗一発目ですがこれで十分だと思いました。今はハイエンドを狙うよりセカンドグレードを買って自分好みにいじった方がいいような気がします。TARMAC SL4 SPORT 気に入りました。

10点満点中8点です。




名古屋サイクルトレンド2017

スポンサードリンク
   


名古屋サイクルトレンド2017に行ってきました。去年はロードに乗り始めてずっと行っていたサイクルモードに行きませんでした。幕張メッセまで遠いのでめんどくさかったのと名古屋サイクルトレンドが2017年も開催されることを知っていたので。

なので色々と気になるロードバイクの試乗のために名古屋サイクルトレンド2017に行ってました。今年も昨年とほぼ同じメンバーなんですが、一人痔主(ぢぬしw)になってしまって自転車に乗らなくなったので3人でした。しかもそのうちの一人ノッチさんが趣味の剣道で腕に突きをくらってヒビが入ってしまって試乗は出来ず。結局試乗はアディダスと二人だけ。年々寂しくなる自転車部ですwww

試乗インプレは次回から書きます。

名古屋サイクルトレンド
SPCIALIZEDブース


名古屋サイクルトレンド2017年
PINARELLOブース


名古屋サイクルトレンド2017年
CANNONDALEブース


名古屋サイクルトレンド2017年
SHIMANOブース




CUBEはドイツの自転車ブランド

スポンサードリンク
   


CUBEという自転車メーカーを知ってるでしょうか。ドイツのバイクメーカーです。ドイツといえばFELTが有名ですが最近ではCANYONもかなり知名度が上がってます。

ところでこのCUBEのHPを調べましたが日本語サイトはありますが、なんか様子がおかしいんですよね。日本では塩野自転車が輸入代理店のようで本社は大阪府堺市にあります。塩野自転車を調べたらスポーツ事業部というのがあって、CUBE以外ではKEMOも取り扱ってるようです。でもサイトが日本語ではなく英語。なんともよくわからない状態ですが自転車そのものは良さそうに見えました。なのでちょっと気になってます。