オヤジローディのヘタレ奮闘記

2011年の8月の終わりにFELT F5を手に入れ、ロードバイクを始めました。

自転車歴は長いのですが、のんびり走るのが好きなのでクロスバイクやランドナーに乗ってましたが、急にロードバイクに目覚めてオヤジローディに変身(/^o^)/

現在所有の自転車
今じゃ増えに増えてロードバイク完成車が6台、フレームが2台、MTBっぽいクロスバイクが1台。体は一つしか無いのにねえw
NEILPRYDE BURA-SL
NEILPRYDE BURA-SL
NEILPRYDE ALIZE(ニールプライド アリーゼ)
NEILPRYDE ALIZE
NEILPRYDE ZEPHYR(ニールプライド ゼファー)
NEILPRYDE ZEPHYR
LAPIERRE XELIUS
XELIUS EFI ULTIMATE
OPUS ALLEGRO
OPUS ALLEGRO
SUPERSIX EVO
SUPERSIX EVO
BASSO VENTA
BASSO VENTA
COLNAGO ACE
COLNAGO ACE
CENTURION
CENTUION CLOSSLINE
ミルク&琥珀
ミルクと琥珀

最長距離は260km/日。300km/日が目標です。そのうちブルベに挑戦したいと思ってます。

適度に更新しますのでよろしくです(^^)

SCOTT FOIL30試乗インプレ in 2017浜名湖大試乗会

スポンサードリンク
   


SCOTT FOIL30の試乗インプレです。
これは昨年の名古屋サイクルトレンドで乗りましたので2回目です。前回同様、伸びのある加速でエアロロードらしさを感じます。その上乗り心地もいいです。ただし、ステアリングは弱アンダーステアです。今回のU字コーナーはどのコーナーでも狙ったラインより膨らみました。その代わり直進性は良さそうです。

伸びのある加速感が気持ちよく平坦路は楽しいと思います。今回試乗した4台の中でも加速は一番良かった。上りもいけそうな感じです。これもいいロードバイクでした。

SCOTT FOIL30



GUERCIOTTI SX50(グエルチョッティSX50)試乗インプレ in 浜名湖大試乗会

スポンサードリンク
   


お次はGUERCIOTTI SX50の試乗インプレです。GUERCIOTTIそのものに初めて乗ります。

GUERCIOTTI SX50
このGUERCIOTTI SX50はロングライド向けモデル。正直なところ GUERCIOTTI には全く興味がなく車種すら知らないのでスタッフにロングライド向けのものを頼んだらこのSX50を勧められました。サイズ的にもピッタリだし。

試乗した感想はこれまたよかった。RL9に似た感じで加速がよく乗り心地もいい。ただし推進力という点ではRL9に若干劣る感じがしたし、ステアリングも弱アンダーステアです。

フレーム価格が\230,000とRL9とほぼ同額で、スタイリングもいいし、それにGUERCIOTTIのロードバイクは見かけたことがないので他人とかぶるのが嫌な人にはいいかも。自分としては同じコンセプトなのでRL9を選ぶけど。でもほとんど性能差はない感じがした。これまたおすすめです。





2017浜名湖大試乗会 ANCHOR RL9試乗インプレ&ハマイチ

スポンサードリンク
   


去る3月25日は午前中は娘の高校入学の用意でつぶれたが、午後からは浜名湖ガーデンパークで昨年に続き開催された2017浜名湖大試乗会に出かけた。

その前に会社へちょっと寄って蜜蜂と花壇のお世話。そして車で浜名湖と猪鼻湖のドライブインみたいなところへ行き、そこで車を止めてクロモリロードのSCHENEIZER MU01で大試乗会の会場へ出発。

2017浜名湖大試乗会

2017浜名湖大試乗会
いつもの撮影スポットでそそくさと写真を撮り、時間もあまりないので浜名湖ガーデンパークへ急ぐ。ところでこのSCHENEIZER MU01は重量が11.5kgもある。そのせいか乗り心地はクロモリらしさを感じられて気持ちいいが平坦路ではカーボンロードのように軽快には走らない。上りにいたってはさらに重さがものをいって厳しい。というわけではなく、何故か上りは軽快。スルスルと登っていく感じでこんな感覚は所有している他のロードバイクで味わったことがない。実際、道中でカーボンロードに簡単に抜かれたのだが上りで追いついてしまい、抜いていったカーボンロードのお兄ちゃんがびっくりしていた。なんか悪い気がしたので抜き返すのをやめたw
もっとも下りになったらあっという間に引き離されたけどね。

会場に到着〜。試乗の誓約書にそそくさとサインをして、いざ試乗へ
2017浜名湖大試乗会

2017浜名湖大試乗会
試乗コース。

ANCHOR RL9
まずは名古屋サイクルトレンドで乗らなかったANCHOR RL9。これがまたRL8からかなり進化していると感じた。昨年のRS9から導入したPROFORMAT技術をこのRL9にも使っているとのことだが、本当によく進む。入力した力がそのまま損なわれることなく推進力に変わっている。気持ちいい加速と走行感。これRL8から進化したというより新しく開発された新ラインという感じ。このコースはかなりタイトなカーブというかU字コーナーが連続しているのだが、狙ったとおりに回れる。ステアリングが素直で安定していてコーナーリングがかなり楽しい。このRL9は本当にいい。フレーム価格\220,000。すごくお買い得だと思う。

あと、試乗したのはGUERCIOTTI SX50、SCOTT FOIL、COLNAGO C-RSの計4台。他のロードバイクの試乗インプレは次回以降に・・・(^_^)/~