ポタリング - オヤジローディのヘタレ奮闘記

BURA-SLで船明ダムポタ

スポンサードリンク
   


8/17は午前中に映画の「パシフィック・リム」を観てそれから浜松市市野のイオンに買い物に出かけた。

ついでによく行く船明ダムが近いのでBURA-SLを車に積んで行った。欲しいものは売ってなかったので即座に「あらたまの湯」の近くまで車を移動させてBURA-SLを降ろして船明ダム目指して出発した。

BURA-SL


相変わらず暑いが、時間が4時頃だったので日中ほどではなくちょっと楽。結局船明ダムを通り抜けて天竜川の右岸を走り、適当なところで橋を渡って左岸を戻ってきた。割りとヒルクライムがあるルートだがBURA-SLだとやっぱり楽に登れる。その分平地の巡航は少しスピード不足な感じだけど。

BURA-SL

BURA-SL
相変わらず景色がいい。


合計で40kmほど走って終了。それにしても日が短くなってきたと痛感。そろそろ涼しくなってくるのかな。




多米峠〜のんほいパーク

スポンサードリンク
   


過去の非公開記事第二弾です。アップし忘れてた、去年の5月4日のポタリングの記事です。




本日はFELT F5で早朝ポタリング。と言っても7時くらいからだけど。

お決まりの多米峠アタック。FELT F5で多米峠を登るのは久しぶりだ。結果は6:08でやはりTCR ADVANCED SEに比べるとかなり遅い。

さて、多米峠に登った後は、来た道を戻って多米峠のそばのビオトープに行くことにした。多米峠ビオトープ

ウグイスの声が沢山聞こえてきた。それにしても右にいくと多米峠へいけるとか。普段自分が登っている道とは違ってダート。クロスバイクで今度登ってみるかな。

二川駅のロータリーにあるT-レックスの前で記念撮影。しかし、このT-レックスはなんか変だ。と思っていたら、前回来たときはこんな感じだった↓
T-レックス


T-レックス
そう前回は毛皮があったのに、今回はT-レックスが丸裸w。


のんほいパーク

BOMA REFALE VS NEILPRYDE ALIZE

スポンサードリンク
   


4/6は雨になる前に近所をREFALEとALIZEでポタリング。ほぼ同じ道を走りました。

BOMA REFALE

中速域からの加速がいいREFALE。

NEILPRYDE ALIZE

乗り心地がしなやかで発進加速がいいALIZE


それぞれに良さがあって楽しいです。


スタイルもラウンドしたフレームのREFALEと直線基調のALIZE。どちらもカッコよくてたいそう気に入ってます。交互にロングライドに使いたいと思います。











ひなまつり

スポンサードリンク
   


2月11日はロードバイクではなくてフラットバーロード(クロスバイク)に改造したTCR ADVANCED SEでちょいとポタリング。


いつもの多米峠を越えて湖西市の鷲津駅辺りをまわって、豊橋の二川宿本陣のひなまつりの展示会に寄ってきた。


ひなまつり

ここは娘が小さい頃に来たことがあって、楽しかった思い出があるところ。久しぶりに見たのだが、いやあ立派立派。


ひなまつり


ひなまつり


豪華なお雛様から歴史を感じさせるひな壇、さらには折り紙で出来た可愛らしいお雛様や江戸時代の旅籠のイメージを模した精巧な人形、参勤交代の可愛らしい人形たちなどなど。面白かったあ。

ひなまつり

ひなまつり


ちょっと心が落ち着いた。まあ、自分の場合落ち着き過ぎなんだけどね。もっと仕事を頑張れと声がきそうww


バイクリンク: http://cyclemeter.com/03e848b44eab0c70/Cycle-20130211-1041?r=e
バイクタイム: 2:14:03
距離: 41.74 km
平均: 時速 18.68 km
最高スピード: 時速 41.76 km
登り: 272 メートル
降り: 284 メートル
カロリー: 1018




豊橋の三ッ口池

スポンサードリンク
   


この間、豊橋市石巻の三ッ口池にALIZEで走った。我が家からは往復で大体10km強と近い。寒いのでこの位の距離で終わりw

ここは人がほとんどいなくて、のんびりしていて好きな所。こういった田舎の風景が好きなのだ。道は若干がたがたしてるところが多いが、ALIZEのコンフォート性能でもやっぱりガタガタくるw

しかし、ここらは結構風が強いのだがALIZEのエアロ性能はすごいね。FELT F5とは明らかに違う。強い向かい風でも楽に進める。本当に良いバイクだ。

三ッ口池
夕日に佇むALIZEw

三ッ口池
こうやって見ると広い気がするが、一周はせいぜい600mくらいじゃないかな。


三ッ口池
夕日がきれいだ・・・・、と似つかわしくないことを言ってみた( ̄^ ̄)



石巻界隈をポタリング

スポンサードリンク
   


今日はいい天気過ぎましたね

「暑かったです」、と書こうとしたら「扱ったです」と変換されましたが意味不明w PCまで暑さにやられたんでしょうか。

Googleの日本語入力を使ってますが、MSとどっこいでした。日本語には力をいれてくれてないようです。


閑話休題、夕方ちょっと時間がとれたので久しぶりにセンチュリオンのCROSS LINEに乗りました。行き先はセンチュリオンの時は毎度の石巻界隈。ポタリングなのでダートも含めて適当に走りました。

しかし、ちょっと裏道に入るとこんな長閑なところが多々あるのが豊橋市のいいところ。そこそこの地方都市なのにホタルが見れるところもいっぱいあって程よい街です。夕方とはいえまだ暑かったですが気持よく走れました。

豊橋市石巻



FELT F5で嵩山をポタリング

スポンサードリンク
   


FELT F5に久しぶりに乗った。豊橋市の嵩山(すせ)というところをポタリング。ここはお決まりのポタリングコース。ここのところTCR ADVANCED SEばかりだったので、新鮮な感じがした。

久しぶりに乗るとやっぱりFELT F5もいいもんだ。FELT F5ならではの良さがある。感覚的に加速が鋭い感じがする。実際にはTCR ADVANCED SEの方がスピードが上がるのだが、体感的にFELT F5の方が早く感じるのだ。

乗り心地はTCR ADVANCED SEより若干柔らかでロングライドには向いている。なんにしても、いいバイクだと思うw

嵩山
嵩山はいつきても長閑w

Google マップ URL: http://maps.google.co.jp/?q=http://share.abvio.com/03e8/48b4/4eab/0c70/Cyclemeter-Cycle-20120429-1619.kml
短縮 Google マップ URL: http://j.mp/IN4r7X
インポート URL: http://share.abvio.com/03e8/48b4/4eab/0c70/Cyclemeter-Cycle-20120429-1619.kml
バイクタイム: 47:58
停止時間: 7:50
距離: 18.05 km
平均: 時速 22.58 km
最高スピード: 時速 47.80 km
中間バイクに先行: 11:51
登り: 47 メートル
降り: 55 メートル
カロリー: 447

馬塚古墳(豊橋市石巻町)

スポンサードリンク
   


4/8の夕方に1時間ほどセンチュリオンの「CROSSLINE ULTIMATE」というクロスバイクで豊橋市石巻町のあたりをポタリングをした。


道中で「馬塚古墳」という標識を発見。車でしょっちゅう通っているが初めて知った。興味をそそられたのでそちら方向へ柿畑の中を走った。これがまた面白くて、ちょっとしたダートあり、少しのアップダウンあり、しかも迷路のようになっていて、少し冒険気分を味わえる。


で馬塚古墳に到着。しかし、場所がわかりにくく、多分誰もこれないんじゃないかw


祠みたいなのが馬塚古墳。不気味な感じもするが、中はすぐに行き止まりでなんてことはないが、神秘めいていて楽しめた。


馬塚古墳 馬塚古墳



帰りは適当に道を選んでのんびりと走った。夕日が綺麗だったのでパチリ。ロードバイクもいいけど、クロスバイクでのんびりとポタリングもいいもんだ(^^)

馬塚古墳

センチュリオン クロスライン完了: 2012/04/08 18:29:57
ルート: ポタリング
Google マップ URL: http://maps.google.co.jp/?q=http://share.abvio.com/03e8/48b4/4eab/0c70/Cyclemeter-Cycle-20120408-1706.kml
短縮 Google マップ URL: http://j.mp/Id0xGx
バイクタイム: 59:19
停止時間: 23:49
距離: 18.22 km
平均: 時速 18.43 km
最高スピード: 時速 30.25 km
登り: 77 メートル
降り: 63 メートル
カロリー: 424