オヤジローディのヘタレ奮闘記

FUJI TRANSONIC ELITE試乗インプレ

スポンサードリンク
   


試乗インプレ第四弾はFUJI TRANSONIC ELITEです。2台続けてFUJIです。
エアロらしい伸びやかな加速感が味わえます。と同時にこれまたエアロらしく縦に剛性が高くて最近のロードバイクの中では割りと縦に振動が来ます。大きなギャップには弱いです。平坦の高速巡航は得意でしょう。フレーム価格が\240,000とかなりお値打ちです。コスパはかなり優れてます。形状が好みなら買いだと思います。

FUJI TRANSONIC ELITE
FUJI TRANSONIC ELITE


参考試乗インプレです。
FUJI TRANSONIC ELITE試乗インプレ



FUJI SL ELITE試乗インプレ

スポンサードリンク
   


FUJI SL ELITEの試乗インプレです。自分の中ではFUJIと言えばALTAMIRAがお気に入りです。そのALTAMIRAの流れを組むSL ELITE。

踏み出しが軽くて加速がいい、乗り心地もよくてギャップのいなしも中々にいいが自分としてはCANNONDALE SUPERSIX EVO Hi-modの方が上に思えた。ま、値段もあちらのほうが上なんでね、FUJI SL ELITEはフレーム価格が\250,000とお値打ち。これほどのフレームが20万円台なんてねえ。FUJIのコスパはGIANT並ですな。

個人的にはCANNONDALE SUPERSIX EVOが好みですがこのSL ELITEもかなりいいです。デザインはかなり気に入ってます。

FUJI SL ELITE
FUJI SL ELITE


参考インプレ:
FUJI SL ELITE インプレ



CANNONDALE SUPER SIX EVO Hi-modの試乗インプレ

スポンサードリンク
   


2台目はCANNONDALE SUPER SIX EVO Hi-modです。実は以前Synapseは乗っていたのですがSUPER SIX EVOは初めてです。Synapseは乗り心地が抜群でした。自分が乗った中でも一番良かった。しなりを活かしてヒュンヒュン進む感じでとても乗りやすかった。

さて、Hi-modが2016年にモデルチェンジしたので今年のEvoはSTD-modがモデルチェンジしてます。ネット上のインプレを見るとぱっと乗った感じではHi-modとSTD-modの違いがあまりなくて、STD-modの出来がとても良いとの話だったのでSTD-modに試乗したかったのですが、なかったのでHi-modに乗りました。

名古屋サイクルトレンド

乗ってΣ( ̄。 ̄ノ)ノですわw
これ今まで乗った中でも自分にとっては最高の1台です。軽やかなペダリングと加速、そしてエンデュランスでは無いのに抜群の乗り心地。まさに地を這うようなスタビリティ。これは本当に気に入った。もちろんHi-modとSTD-modに違いはあるでしょうが、恐らく自分にはどちらでも大差ないでしょう。スタッフの人に聞いたらロングライドメインならSTD-modの方が乗り心地がいいのでこちらで十分と言ってました。

そのSTD-modの値段を調べてみると今年からTiagraモデルがラインアップしてあり、これがなんと199,000円と驚きのプライス。しかもカラーリングも好み。これ買ってコンポとホイールを手持ちのものに変えればさぞかし気持ちの良い1台に仕上がるだろうなあ。欲しいなあ。

10点満点中10点です。



SPECIALIZED TARMAC SL4 SPORT 試乗インプレ

スポンサードリンク
   


SPECIALIZED TARMAC SL4 SPORTの試乗インプレです。
昨年(だったかな?)モデルチェンジしたTARMAC SL4。呼び名こそ変わってませんがまるで別物との評価をまま見受けます。非常に乗りやすくなったとか。

3年くらい前にSPECIALIZED TARMACを試乗しましたが固いのなんの。道路のギャップに乗り上げようもんなら脳天まで来るほどカツンと来ました。腰痛持ちの自分には腰が辛かったですw 
もっともVENGEはもっとすごかったですけどね。

名古屋サイクルトレンド
TARMAC SL4 SPORT


さてさて新型TARMAC SL4 SPORTですが乗りやすいの一言。出足は軽やか。コース上にはでこぼこした鉄板の蓋が敷いてある部分があるのですがあえてそこを走ってみました。乗り心地もいい。あまり振動が伝わってきません。そしてコード保護のカバーを乗り越してもさほどショックがありません。これはいいです。カラーリングも好みです。塗装の仕上げもいいですねえ。

構成はコンポが105 5800、ブレーキはTiagraです。クランクはPraxis Alba、ホイールはAxis Eliteです。です、と言ってもこのクランクとホイールはよく知りませんw ホイールは恐らく鉄下駄だと思いますが。

ホイールは結局交換することになるでしょうからこれでいいでしょうね。しかし、これだけのロードバイクが20万とは驚きです。とりあえずホイールとブレーキとタイヤを変えればかなり走るバイクになります。正直試乗一発目ですがこれで十分だと思いました。今はハイエンドを狙うよりセカンドグレードを買って自分好みにいじった方がいいような気がします。TARMAC SL4 SPORT 気に入りました。

10点満点中8点です。