オヤジローディのヘタレ奮闘記

ビワイチ2015

スポンサードリンク
   


今年の自転車部のビワイチは9月26日の土曜日に決定。今年は10月に会社のイベントが目白押しなので初の9月開催となった。

メンバーは総勢12名の予定。今年こそはトラブルなくすんなりと走りたいw

今回のビワイチで自分が使うロードバイクはビワイチ初走行になるBURA-SL。現在BURA-SLにはDURA-ACE WH-9000-C24-CLを履かせているが、どうにもBURAには合わない感じ。なのでビワイチではフルクラムレーシングゼロナイトで走るつもり。硬いフレームに近々のレーゼロ。すぐ疲れそうだが楽しみだ。



MERIDA SCULTURA CF4 2016

スポンサードリンク
   


MERIDA SCULTURAの2016年モデル。超軽量タイプのCF5とプロが使うCF4。CF5では軽すぎるので若干重いCF4がランプレ・メリダの使用バイクとなる。

これかっこいい。それにMERIDA SCULTURAは一度乗ったことがあるが、軽くて加速感が半端ない。それでいて乗り心地もよい。それまでメリダには興味なかったのだが、SCULTURAに乗っている知り合いとサイクリング中に山の中でばったりあってちょっと貸してもらってからずっと気になっていた。

次のバイク(といってもいつになるやらわからないけど)候補にリストアップしている。うーん、欲しいw

MERIDA SCULTURA 2016

CANNONDALE SYNAPSEの嫁入り

スポンサードリンク
   


CANNONDALE SYNAPSEを会社の自転車部の部員に安く譲った。

ロードバイクが5台もあって部屋も狭苦しいし、今後あまり出番がなさそうなので思い切って手放すことにした。当初はヤフオクに出品しようと思ったのだが、この部員自転車部に入りたてでちゃんとしたロードバイクを持っていなくて、しかも予算も少ない。ということでなるべく安くするからどうかと確認したら是非欲しいとのこと。

このCANNONDALE SYNAPSEの構成は2013年モデルのフレームにハイト38mmの中華カーボンクリンチャーホイール。このホイールは前後で1300gと軽量でしかもセラミックベアリング。当時9万円以上した。しかもよく回る。コンポはアルテグラ6700でブレーキは105。CANNONDALEはBB30なのでクランクはFSAのSL-Kライト。あとはカーボンハンドルにカーボンポスト。サドルはスパイダーツインテールもどき(性能は本物と余り違いを感じられない)。ペダルはエックスプレッソ2。

この構成で重量は7kgジャストと軽量に仕上がっている。乗り心地は最高でヒルクライムもお手の物。はっきりいってコンフォート系のエンデュランスロードの範疇に入っているが、オールラウンダーと言っていい。自分で言うのも何だがお買い得だと思うなあw

CANNONDALE SYNAPSE
ホイールは変更前の写真。





ヤフオクの結果

スポンサードリンク
   


1週間ほど前に出品した3種類のホイール。

・カンパニョーロ ゾンダ(CAMPAGNOLO ZONDA)
・中華カーボンチューブラーホイール
・ノーブランドの軽量アルミホイール(前後で1300g)

の3種類。さていくらで落ちたか結果はというと全て即決価格で早く決まりました。これは予想以上の結果です。すべて購入価格に近い値段で落札されて、レーシングゼロナイトの金額に近いです。これはありがたい結果でした。

でも、発送手続きが面倒くさかった。お金を稼ぐということは大変なことですね。今更ながら思いますw




BURA-SLとWH-9000-C24-CL

スポンサードリンク
   


お盆最終日の8月16日にBURA-SLにWH-9000-C24-CLを履かせて秋葉ダム周辺を走ってきた。
BURA-SLは結構固めなのでホイールを柔らか目のDURA-ACEにすることで疲れにくくならないかと思っての組み合わせだが、結論的にはやっぱ固めのフレームには固めのホイールで走ったほうが気持ちよさそうだw

平地での巡航は変わらない。確かに足への疲れは軽減されたようだが、どうもBURAの特徴であるヒルクライム性能が若干スポイルされてるような気がする。WH-9000-C24-CLはヒルクライム向きと言われるけど自分としてはさほど感じない。ノバテックのジェットフライの方がヒルクライムは速い。

というわけで9月下旬に行う予定の自転車部ビワイチではフルクラムレーシングゼロナイトで走ってみよう。


BURA-SL

BURA-SL

BURA-SL

BURA-SL完了: 2015/08/16 12:35:58
ルート: サイクリング
エクスプローラーリンク: http://cyclemeter.com/03e848b44eab0c70/Cycle-20150816-0913
インポートリンク: http://share.abvio.com/03e848b44eab0c70/Cyclemeter-Cycle-20150816-0913.kml
バイクタイム: 2:35:32
距離: 70.35 km
平均: 時速 27.14 km
最高スピード: 時速 65.90 km
合計時間: 3:22:02
停止時間: 46:31
登り: 366
降り: 337
カロリー: 1596




ミッション・インポッシブル ローグ・ネイション

スポンサードリンク
   


ミッション・インポッシブル ローグ・ネイションを観てきた。相変わらずトム・クルーズはかっこいい。自分より年上には思えない。いつまでも若々しいしアクションもスタント無しでこなすし。本当にすごい俳優。

映画はあれこれ突っ込まずに無条件で楽しむべし。極上のアクション映画です。このシリーズの好きなところは終わりがスカッとしているところ。

個人的には前作のゴースト・プロトコルが一番好きだけどね。



ホイール3種のヤフオク出品

スポンサードリンク
   


さて、予想に反して落札出来てしまったフルクラム レーシングゼロナイト。予想外だけに懐が痛い。をいうわけで、ホイールを整理して3種類ヤフオクに出品することにした。

何を出すかというと
・カンパニョーロ ゾンダ(CAMPAGNOLO ZONDA)
・中華カーボンチューブラーホイール
・ノーブランドの軽量アルミホイール(前後で1300g)

iPhoneで写真を撮り、早速ヤフオクに出品投稿。何度かやったことがあるのでそれほど時間はかからずに出来た。期間は1週間。さて、いくらで落ちるだろうか。



FULCRUM RACING ZERO NITE ポチっとなw

スポンサードリンク
   


FULCRUM RACING ZERO NITEを手に入れました。中古でですが。

ヤフオクで出品されてて、この金額では落ちないだろうと冗談半分で入札。朝起きて確認したら落札してましたw
何となく嬉しいような嬉しくないような。思わぬ出費と相成りました。まさか落ちるとはねー。

ま、ラッキーでしたけどね。欲しいことは欲しかったし、かといってホイールセットが色々含めて8セットもあるから贅沢だし、自転車基金もそこを尽きかけてるし、とフクザツな心境の中踏ん切りがつきましたwww

それに余り使わないホイールをヤフオクに出す気になったしね。ただでさえ狭い部屋にロード5台にクロス1台。ホイールがこれで9セットになるから前々からそろそろ室内も整理せねばと思っていた。しかし、ヤフオクって発送準備が結構面倒くさいからやる気でなかったんだよね。でも、まあ先立つものもなくなったことだし幾ばくかは懐を温めてくれるだろう。さて出品準備にとりかかるか。



そういえば、レーシングゼロナイトってブレーキシューが専用品だった。変えるのめんどくせーなー・・・orz