オヤジローディのヘタレ奮闘記

チューブレスタイヤ

スポンサードリンク
   


この間、IRCのチューブレスタイヤを買って中華カーボンホイールのチューブレスレディにつけてみた。全くエアーが入らなかった・・・・・ orz

何度か試したがダメだったのでJETFLYに付け替えてみた。
ダメだった・・・・・・orz

石鹸水をたっぷり塗ってエアーを入れてみたが、あちこちから漏れる。なんといってもスポークのニップル穴から漏れるんだからなんともしようがない。結局諦めたw

で、タイヤを外そうとしたら硬いのなんの。はめるときも辛かったが外すときもきつかった。ある程度タイヤレバーで外したあとは指を中に突っ込んで外したんだが、右手の人差し指と中指の爪のあたりから血が滲んでいた。

こんな面倒臭いタイヤ二度とつけるか!ボケェ!!
( ゚д゚)ハッ! つい、汚い言葉を・・・・w

しかし、個人的に思うのだが、コレは流行らないね。間違いなく。いくら乗り心地が良かろうが、これだけめんどくさかったら自分みたいに諦める人間も多いと思う。

これつけるくらいならチューブラーのほうが何倍も楽だ。乗り心地も大差ないだろう。タイヤの値段もそれほど変わらないしね。しかし、今使ってる人はどうやってつけたんだろう。器用だなあwww




ベトナム出張

スポンサードリンク
   


今日から8/23までまたまたベトナム出張です。今年3回目でそして多分最後になると思います。

思えばベトナム出張すると2.5kgほど増量して帰ってきます。しかし、今回はお盆休み中珍しく風邪を引いて2キロほど痩せました。これで準備万端。体調も戻ったことだし思うように食べられます(何しに行ってんだかw)

しかし、出張って結構疲れるんだよねえ。





ALIZEがNAZARE?

スポンサードリンク
   


久しぶりにNEILPRYDEのHPを見たら、ナ、ナントALIZEが無くなって代わりに「NAZARE」と名前のバイクが・・・・。えぇ〜、いつの間にNAZAREなんてバイク発表したんだろう?

で、NAZAREを見てみるとALIZEにそっくりだが・・・・・
????? ( ´ ▽ ` )ノ

よくよく調べてみるとこういうことでした→ALIZEの名称変更

ありゃー、ALIZEっていい名前だったのに。ま、でも考えようによっては後々「ALIZE」はプレミアバイクになったりしてw



FELT F5はやっぱり人気?

スポンサードリンク
   


自分のブログの記事の人気ランキングを見てみました。

そうしたらですね、上位5記事のうちFELT F5関連の記事が3つも入ってました。ヤッパリFELT F5は人気なようですね。実際、FELT F5って非常にバランスのとれたオールラウンドなロードバイクで性能はもよくて、安くてコストパフォーマンスは抜群。入門機としては最高と言っていいでしょう。

恐らく、FELTの屋台骨を支える孝行息子って感じでしょうね。



個人的にはFELT Z5の方がかっこよく思います




トランスフォーマー ロストエイジ

スポンサードリンク
   


トランスフォーマー ロストエイジを観てきました。トランスフォーマーシリーズの4作目で新たなシリーズです。主役はシャイア・ラブーフからマーク・ウォールバーグに変わってます。シャイア・ラブーフはイマイチうざいので個人的には主役変更は大歓迎ですw

さてさて、トランスフォーマーと言えば前三作で興行収入が27億ドル以上というメガヒットシリーズ。その4作目ということで否が応でも期待が高まります。今回は初めてIMAXで観ました。

感想は、まあ一言で言っちゃえばストーリーを気にせず映像を楽しみましょう!以上w

では、感想というには乱暴ですのでもう少し。このトランスフォーマーシリーズは監督のマイケル・ベイが映像こだわり派だけあって3Dでの鑑賞をオススメします。とにかくすごい。ストーリー的にはアメリカらしい大雑把なイケイケ、最後はラッキーハッピーの典型的おバカ作品(あくまでストーリー的にはですよ)です。

細かな突っ込みどころや、映像が早すぎてよくわからないところはありますが、映像の凄さは絶品です。それだけでも一見の価値あり。

以前のトランスフォーマーシリーズ





中華FOILのFD台座修理

スポンサードリンク
   


さて、中華カーボンフレームのSCOTT FOILもどきだが、ご覧のようにFD台座に早々と亀裂が入ってしまった。この状態でインナーからアウターへ変速しようとすると、FD台座がチェーンの抵抗に負けてしなってしまい変速できない。

IMG_3147.jpg

という訳で、会社の自転車部の部員にカーボンシートを分けてもらって修理した。

IMG_3171.jpg

本当はレジンを含浸させたカーボンシートを巻きつけ、この部分を真空状態にして圧着させて300度位で3時間過熱するといいそうだが、場所的に真空パックは無理だし、300度で加熱は出来ないので瞬間接着剤で貼り付けてその上からタイラップでしばりつけてやったw

1日おいてフロント変速を試してみたらうまいこといった。しかしいつまで持つやらww