オヤジローディのヘタレ奮闘記

自転車部飲み会

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去る4月18日に自転車部の初飲み会をやりました。

ちなみに、現在自転車部には社内部員8名、社外部員が2社で各2名の計4名。総勢12名の部員がいます。ここまで人が増えるとは思ってませんでした。大変嬉しい誤算でございます。

で、今回の飲み会は社内部員が7名と社外部員が3名の合計10名での開催。しかもお店はmixiで知り合ったドグマ乗りの方のお店です。大変美味しかった。またここでやりたいと思います。

いやあ、これほど楽しい飲み会は滅多にありません。料理も美味しかったしね。美味しすぎて写真を撮るのを忘れてましたwww




TNI PODIUM(ポディウム)のフレームセット

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TNIというメーカーの「PODIUM(ポディウム)」のフレームセット。気になるロードバイクのご紹介です。デザインはかっこいいですなあ。直線基調でシャープな感じでよかとです。しかも、値段も税抜きで180000円とお値打ち価格。

肝心のフレーム重量ですが、単体で855gと軽量です。今流行のエアロダイナミクス形状のフレームですが、カラーリングがちと残念ですなw
マットブラックという、何とも変哲のない色になってます。まあ、マットブラックは流行色ということになってますが、実態は重量がかさばらないのが最大の理由ですwww

しかもブランドロゴはあえてツヤありブラックにしてあるので、渋くは見えますが派手さはまったくなく、しかもよく見ないと分からないw

遠目で見ると、真っ黒な中華カーボンフレームに見えますがな。これはちょっとなあ、と思っちゃいますね。ま、精悍に見えなくもないですが・・・・・。

雑誌やネットでのインプレを読むと、加速もよく、ヒルクライム性能もよく、ロングライドにも使えるという、バランスのとれたクセのないロードバイクだそうです。コストパフォーマンスが高くてお買い得といえます。

TNI PODIUM
画像はシクロワイアードからお借りしてます。

ちなみにTNIはハブなどの自転車パーツのメーカーですが、フレームも取り扱ってるんですね。


BB91とはなんじゃ?

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中華カーボンフレームの注文日は3月25日。1ヶ月以上が経ちました。。ところで、注文する時にBBの規格を確認したのですが、返ってきた答えはBB91。

BB91? 聞いたことがないけど、そんな規格あるのか? BB90ならTREKの規格でマドンなどがそうです。

ネットでBB91を調べたらBB86用のシマノのアダプターでBB91というのがありました。


しかし、これはアダプター。通常アダプターは後でクランクに合わせて装着するもので、最初からつけてくるものではないはず。ということはこの中華カーボンフレームは実際の規格はBB86になっていて、シマノのクランクが使えるようにBB91を装着したのか。

おそらくはBB86でいいと思うのですが、なんとも判然としない。ま、来れば分かるのですが、つけようと思っているコンポがSRAMのFORCEなので、BB86ならドンピシャでいいのですが、フレームが届かないことには分かりません。

中華カーボンフレーム



ツール・デ・フランドル(ロンド・ファン・フラーンデレン)2014

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ツール・デ・フランドルはパリ〜ルーベと並んでクラシックレースの頂点。2014年のツール・デ・フランドル(ロンド・ファン・フラーンデレン)はファビアン・カンチェラーラが、前年に続き制しました。2年連続です。ファビアン・カンチェラーラは相変わらずクラシックに強く、クラシックハンター呼ばれてます。

2012年はトム・ボーネンが優勝。去年、今年とトム・ボーネンはちょっと振るいませんでしたね。

しかし、動画を見る限りヨーロッパの石畳は半端ないですね。日本の道路はかなり整備されていていい道ばかりなので想像がつきにくいですが、よく走れるなあ、と感心しきりです。さすがプロ。自分だったらパンクの連続か落車ですぐに断念すると思います。

ところで、自分の好きな選手はこのファビアン・カンチェラーラとマルセル・キッテルとクリストファー・フルーム。

特にキッテルは2012年ころから注目していて、去年のツール・ド・フランスではステージ4勝を挙げて一躍一流スプリンターの仲間入りをしています。今じゃ、トップスピードならNo.1じゃなかろうか。今年はジロの参加がすでに決まってますが、どれほど活躍してくれるか楽しみです。クリストファー・フルームはツール連覇がかかってます。優勝候補最右翼です。

しかし、一番応援してるのは、もちろん新城選手と別府選手。日本の誇りです。ステージ優勝してくれないかな。



NEILPRYDE ZPHYR(ニールプライドゼファー)

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本日は自転車部のアディダス君と二人で40kmほどのポタリングに行ってきた。

新城市の桜淵公園に集合し県民の森のそばまで片道約20kmの道のり。行きは「こんたく長篠」までロードバイクを交換して走った。自分はアディダス君のニールプライドゼファー、アディダス君は自分のニールプライドアリーゼ。

さて、ゼファーだがフレームの反応はアリーゼとよくにた感じで、何というか振動は固めに感じるんだが、収束が早いというか、乗り心地はよく似ている。ただ、アリーゼの方がちょっとやわらかい感じがする。自分のアリーゼは2012年モデルだが、2013年、2014年のアリーゼと比べると柔らかくできてるそうだ。そのせいかな。

キビキビしていてなかなか乗りやすい。いかにもニールプライドと言った感じで自分好み。非常にいいロードだと思う。が、やっぱり自分のアリーゼの方がいいなw



中華カーボンフレーム購入あれこれ Vol.5

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さて、中華カーボンフレームの注文が一応済んだ。

しかし、メーカー側からのメールには「注文確定ボタンをクリックしてくれ」と来てる。すでに注文してあることを英語で説明する文面を考えるのが手間だったので翌日に持ち越した。

そしたら夜中に向こうからメールが届いていた。
------------------------------
did you already finish the payment in my aliexpress ?
61477260130596
this order number ?
------------------------------

そうそう、すでに注文済だよ。やっと気づいてくれたか。まずは一安心。
このメールに「YES」と返信して、本当に注文が終わりました。

ちなみに注文するとOrde No.というものがメールで送られてきます。メール中のOrder No.はリンクになっていてクリックすると下の画面へ飛んでくれます。

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中華カーボンフレーム
右上の下線部分には残り時間が表示されている。何の残り時間かというと、この時間内にメーカー側から商品が送られなかったら自動的にキャンセルされるらしい。

値段は
フレーム代     US $ 551.08
日本までのEMS送料  US $ 16.57
合計        US $ 567.65

EMSは使わなくても送料無料で届くのだが、その場合は配送だけで15日〜30日かかる。EMSを使えば4日〜6日。本当かどうかは分からないが、早く欲しいのでEMSにした。


ちなみにヘタレローディが注文したフレームはこちら。
中華カーボンフレーム
中華カーボンフレーム SCOTT FOIL


SCOTT FOILのFOIL PREMIUMカラーの中華カーボンフレームです。大っぴらにロゴ入りフレームを販売してるなwww
他の色でロゴ無しもあったんですが、どうにもこの色が気に入ってしまい注文しました。形だけでなく性能も同様なら嬉しいけどね。あとはフレームが到着するのを待つのみ。本当に届くのかどうか、一抹の不安を抱えながら楽しみに待ってます。

あぁそうそう、後でクレジットカードの明細を見たらレートが104円ほどになっていた。注文時の実レートは101円後半くらいだったけど。日本円で60000円弱だった。手に入れるまでは分からないが、実際に中華カーボンフレームを購入した人の多くは満足してるようだ。だとしたら安い買い物になるかな。早く届かないかなあ。



中華カーボンフレーム購入あれこれ Vol.4

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さて、エラーで買えないぞメールを送ったのだが、なかなか返事が返って来ない。なので返事を待たずに、翌々日に再度注文にチャレンジしてみたら、今度はあっさりと注文確定!

うーん、サーバーのメンテでもしてたのかな? 何にしても注文できたのでまずは一安心。注文の際に相手へのメッセージ欄があるのでそこに欲しいサイズと色とディレイラーハンガーのおまけを忘れずに頼む、旨を記入しておいた。そのまま支払いの画面になったのでクレジットカードで決済。

注文はAliExpressというアリババが運営しているサイトで行われた。また注文時には楽天のようにサイズや色が選べないので注意が必要。このあたりの細やかさはAmazonや楽天のほうが上。

翌日注文確認のメッセージが届いた。内容は「サイズはどれ?何色にする?」とある。こちらからのメッセージを読んでないのか、それとも届いてないのか?

サイズはXS、色は3色を希望順に書き、念の為にディレイラーハンガーのおまけを忘れないように、とメールを送信。

次に返ってきたのは「サイズは了解。しかし、第一希望の色はないよ。何色にする? ディレイラーハンガーのおまけは覚えている」と来た。

だーかーらー、希望色を第一希望から第三希望まで書いてあるでしょ、と一人ツッコミを入れながらw、もう一度、第二希望と第三希望の色を書いてメール。

返ってきたのが「その色ならあるよ。写真を送るから、色を選んでくれ」(-_-;)
何回色を選べばいいんだよwww

写真には欲しい2色のフレーム。こちらの英語が悪いのか、はたまた相手が理解できてないのか。で、今度は1色のみ希望色を書いてメール送信。

で、返ってきたのが以下のメール
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ok, no problem
finish the payment in this link , click " buy now "

http://www.aliexpress.com/store/product/sales-promotion-2014-RFM410-carbon-road-racing-bike-frame-carbon-bike-frame-road-fix-gear-road/*********.html
--------------------------------------

今度は注文を確定してくれ、と来たもんだwww
クレジットカードでの決済まで済んでるのになあ。説明文を考えるのが面倒臭いので翌日に持ち越し。なかなかに楽しい・・・・・、わけねーだろヾ(*`Д´*)ノ"




中華カーボンフレーム購入あれこれ Vol.3

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返ってきたメールを見ながら色々と検討した結果、欲しい中華カーボンフレームが決まった。
アリババからの購入です。フレーム形状が自分好みのエアロタイプ。これはカッコイイ。しかもカラーリングも迷うほどに種類があって選びがいがあるw。

中華カーボンフレーム
中華カーボンフレーム


中華カーボンフレームを購入した他の方のブログを読んでみると、ディレイラーハンガーの予備を一緒に購入してる人が多い。なのでディレイラーハンガーの値段も聞いてみたらら、「注文してくれるならただにするよ〜」だって。

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scott is avaliable

if you take the order ,i can send you one hanger as a gift

there are some pictures for you , if you want it ,you can finish the payment in my aliexpress store :

http://www.aliexpress.com/store/product/sales-promotion-2014-RFM410-carbon-road-racing-bike-frame-carbon-bike-frame-road-fix-gear-road/*********.html
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注文用のリンクまで貼ってあって、なかなか商売上手だ。さすが4000年の歴史を誇る中華だw

さて、注文を決意しリンク先URLをクリックして、オーダーフォームに必要事項を記入して、恐る恐る注文確定ボタンをポチッ。ついにやってもうたがな。大丈夫か?

清水の舞台から飛び降りる気持ちでやったのに、エラー画面w

何度やっても同じ。これでは買えんではないきゃヾ(*`Д´*)ノ"
というわけで、注文できないぞ、メールを送った。どういう返事が返ってくるのか。乞うご期待w



中華カーボンフレーム購入あれこれ Vol.2

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アリババには大量に中華カーボンフレームが掲載されている。多すぎて段々見るのがめんどくさくなってくるw

欲しい中華カーボンフレームがなかなか決まらない。そもそもどんなフレームが欲しいのか決めてなくて、見た感じで気に入るかどうか、で決めようと思ってるのでなおさらだわな。

気になるフレームは色々あるが、値段が載ってなくて「Get Latest Price」と書いてある。要は業者に問い合わせろ、ということね。そこで数種類のカーボンフレームに絞り込んで、拙い英語でメールを送った。

本命の中華カーボンフレームの返事が返ってきた。待つこと1日、割と早いな。
-------------------<原文のまま>--------------------------
Thanks for your iquiry

i can give you 551$ for scott frame

include the frame ,fork ,seatpost ,clamp,headset . it also free shipping by hongkong air mail to japan .

if you want pay with ems, just need 30$ extra payment

which color you want ?

i will show you more pictures



Leanne
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ほうほう、551$とな。フォーク、シートポスト、シートクランプ、ヘッドセットがついてくるし、運賃も香港エアメールならただ。EMSを使うなら30$でいいぞ、と・・・・。色は何が欲しいんだ? 写真をもっと見せちゃうよ、か。

おぉ〜、英語がダメなオヤジローディでも何とかなりそうだなwww

その他の中華カーボンフレームの価格問い合わせメールも返信までの時間に差はあるものの全部返事が返ってきた。送料が心配だったが、向こうの指定業者にすれば送料無料が多い。

EMSでも割引サービスを適用してくれるところもあって、16$-55$とそれほど高くなかった。割りと良心的だ。さて、どれにしようかな。


to be continued・・・・


CANNONDALE SYNAPSE(キャノンデールシナプス)

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先日の御前崎までの走行会で感じたCANNONDALE SYNAPSE(キャノンデールシナプス)のインプレです。ま、個人的な感想ですけどね。

インプレっていうのははっきり言って個人的な見解であって、どう感じるかは人それぞれなので参考にもなりませんが、書きますね。御前崎までは自宅からおよそ100km。往復で200km乗った感じです。

SYNAPSEで長距離を走った感想は、一言「癖がない」。色んな意味で目立つところ、尖ったところがありません。

例えば、REFALEは中速域からの加速とコーナーワークが楽しいし、ALIZEならペダリングの軽さが際立ってるし、BURA-slなら突出したヒルクライム性能、などなど。

しかし、SYNAPSEはそういった際立った部分が無く、とにかくフツーに感じます。だからといって性能が劣るというわけでもありません。

シナプスは直進性が優れていて安定感が高い。発進加速はあまりよくないですね。BURAやALIZEのような軽やかさは感じません。巡行性能は高いようで、一旦スピードに乗ると、速度維持が楽に感じた。

乗り心地はいいです。が、自分のSYNAPSEはシートポストがスペシャライズドのコブルゴブラーです。それも乗り心地の良さに貢献してるでしょう。それでもやっぱり乗り心地はいいです。ヒルクライムは車重(ペダル込みで7.7kg)がある割には結構登ります。淡々とペダルをこいで、なるべく一定ペースを守るのが良さげです。

まとめると、シナプスはロングライドには持って来いです。疲れも少ないし、乗り心地はいいし、巡行性能はいいし。トレーニング用として手に入れましたが、なかなかどうして実走にも使えて満足してます。

御前崎

デザインは直線基調でシンプルな感じが気に入ってます。シートステーの形状が若干の弓反りでアワーグラス形状で、これが乗り心地の向上に役立ってるみたいです。チェーンステーもシートチューブ付近は縦長で中央で横扁平になり、また縦長になってます。中央付近で振動吸収を上げる形状です。



御前崎まで自転車部走行会4

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腹ごしらえも済んだので、そろそろ帰路につかねば。

みんな大分へたばっているので、帰りはのんびりと一定速度を保って淡々と漕ぐことにした。しかし、どうにもアディダス君の調子が悪しくないようだ。

行きで張り切りすぎたのか、かなりヘロヘロ。10kmほど行ってはコンビニで休憩するという、かなりの休憩頻度w スピードもいいとこ22,3km/hでゆっくり走る。

それでも、みんな無口。行きと違ってほとんど会話がないwww
とにかくひたすら漕ぐといった感じ。帰りはほぼ同じ道を通り、太平洋岸自転車道では海に近いこともあって結構寒い。竜洋海洋公園そばの海岸沿いでは、海風がかなり強い。しかも冷たい。相当体力を消耗したようでアディダス君だけでなく、ノッチさんまで急速にスピードダウン。

それでも頑張って残り20kmのところまでやってきたのだが、緊急事態発生。なんとアディダス君がハンガーノック?

自分はなったことがないので分からないのだが、体が思うように動かないと言う。しかし、あれだけ食ってたのになあ。燃費ワッリ〜w

まあ、気持ちは悪く無いと言うからそれほど申告でもなさそうだ。とりあえずコンビニを見つけて温かい飲み物と栄養補給をして暫く休憩。ちょと落ち着いたようなので、再出発。ゆっくりと走り、集合場所まであと10kmほどのところでカレー屋を発見したので、アディダス君に食事をするようにいい、我々だけ先にスタート地点までもどることにして、車で回収することにした。

3人で急いで集合場所まで戻り、とりあえず今回の走行会は無事終了、としたかったがアディダス君が乾燥できなかったのが、ちと残念。

アディダス君はノッチさんと相乗りで来たのでノッチさんが迎えに行くことに。自分は自走だし、タバティー君は遠いのでここで解散。

自分は毎年200km以上を最低一回はやることにしているので、足りない25kmを走ることにしたが、今回の御前崎は疲れた。一昨年の初めて行った時とまでは言わないが、去年と比べるときつかった。

膝は痛いし、お尻も痛い。日も暮れて暗くなってきたし。ライトを点灯して暗い山道を一人寂しく走行。適当に走って25kmを稼いでなんとか200km達成。

本当に今年は疲れた。あとはゆっくりと風呂に入って寝よう・・・・・。お休みなさい(∪。∪)。。。zzzZZ

バイクリンク: http://cyclemeter.com/03e848b44eab0c70/Cycle-20140412-0605?r=e
インポートリンク: http://share.abvio.com/03e848b44eab0c70/Cyclemeter-Cycle-20140412-0605.kml
バイクタイム: 8:44:57
停止時間: 5:01:12
距離: 200.35 km
平均: 時速 22.90 km
最高スピード: 時速 55.85 km
登り: 611 メートル
降り: 573 メートル
カロリー: 4579



御前崎まで自転車部走行会3

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御前崎に到着しましたが、ここに来るまでで、みんなかなりへたばってます(´・ω・`)
それでも、御前崎まで来たということでみんな満足気。

しかし、帰り道があります。まずは腹ごしらえということで「なぶら市場」に入りましたが、お店にはすごい人が並んでいて、入る気が失せましたw

そこで市場で食べられそうなものはないかと探しましたが、弁当やそういったその場で食べられるものはありません。

しかし、これだけ人が集まって(休みの日だけでしょうが)店に入れない人がいるのだから、休日だけでもいいから「なぶら市場」で簡単に海の幸が食せるようにすればいいのにね。

しかし、ソフト焼きイカを発見! 自分は速攻で買った。他の連中はまだ市場内を探していたが、結局アディダス君とタバティー君もソフト焼きイカになった。ノッチさんは近くのセブン-イレブンの弁当を食べることに。

このソフト焼きイカは美味かった(^^)
ボリュームもけっこうあって自分とタバティー君は満足できたのだが、アディダス君には足りなかったらしく、セブン-イレブンでおにぎり2個をさらに追加。しかし、このアディダス君はよく食べます。ビワイチでもかなり食べてたし・・・w

御前崎
ソフト焼きイカ


食後はやっぱりデザートでしょ、ということで「なぶら市場」名物(?)しらすアイス。
御前崎
しらすアイス


このしらすアイスはアイス自体がメチャウマ。しらすアイスというだけに、中にしらすが入ってますが、これがフニュフニュした食感で面白い。これまた満足満足。全員が食べました。

御前崎
なぶら市場の巨大マグロ



さあ、一休みしたので帰るとしますか。みんな疲れてるけど無事にたどり着けるのか?



続く




御前崎まで自転車部走行会2

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御前崎走行会の続きです。集合場所に6:30集合でしたが、自走で行ったら時間を読み間違えて若干遅れた。部長たるものが何たる失態www

実際は7時にはスタートできるように集合すればよかったんで、自走なら十分余裕です。ところが、みんな変速機から変な音がするとか、ホイールが振れてるとかで、診てたら出発が7:30になってもうた。こんなんで大丈夫かwww

さてさて、気を取り直して走りだした。浜名湖の西側R301を南下して2度ほどコンビニ休憩を取り、R1に出た後は少し南側の車の少ない道路をただひたすら東に走る。

浜松西部クリーンセンターから中田島砂丘までの一直線は30km/h以上で巡行。以前と比べるとみんなついてこれるようになった。見違えちゃったな。しばらくしたらアディダス君が遅れだしたので、止まって待つことに。どうも腰が痛いようだ。とりあえず遠州灘海浜公園まで走って休憩。

[遠州灘海浜公園遠州灘海浜公園

アディダス君のゼファーを見るとどうもサドルが低くて位置も後ろ気味。そこでサドル高さと位置をセッティングし直した。

ついでにKURARO乗りのタバティー君もサドルが低めなので、こちらもセッティングしなおし。

再出発してしばらく走ってからアディダス君に、どんな感じか聞いてみたら絶好調だそうな。そこで先頭をアディダス君に変わってもらった。天竜川を渡って川沿いに下流へ向かって走って、太平洋沿いを走って行く。景色が気持ちいい。

太平洋岸自転車道

ところで、絶好調のアディダス君の速いこと。35km/h以上で巡航しやがったw。ついていくのにやっとだったんだが、そんなペースでもつのかねえ? 先は長いぞw

案の定、飛ばし過ぎの反動が出てきた。そこで先頭はタバティー君に交代。太平洋岸自転車道を快調に走る。この道路は細くて小さなアップダウンが多いし、くねくねしていて面白い。対向車や散歩してる人、ジョギングしてる人に気をつけながら気持ちよく走る。

一旦自転車道が途切れたので、道案内も兼ねて先頭はまたまた自分。ここからR150に入り、適当に休憩を取りながら御前崎を目指す。

あと10kmくらいから、疲れからかみんながバラけだす。御前崎まで1本だから迷うことはなかろう。気にせず走ることにした。

そしてついに御前崎に到着。ロードバイクで3度めの御前崎。ここまで集合場所から85km。自分は自走も含めて95km。

御前崎

御前崎



そして、みんなヘロりながら順次到着。まずはよく頑張った。まだ帰りがあるけどねw

御前崎
ノッチさん

御前崎
タバティー君

御前崎
アディダス君。アディダス君はやっぱり今日も上着はアディダスジャージだったw
ウインドブレーカーの方がかさばらなくていいと思うんだけどねえ。


to be continued・・・・・




TCR ADVANCED SE

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先日の御前崎走行会で、出発前にノッチさんにTCR ADVANCED SEを少し診てほしいと言われて、久しぶりに乗ってみた。

やっぱ、TCR ADVANCED SEはええわあ。ペダリングが軽くてよく進む。それにタイヤがシュワルベだったのだが、これがまたTCR ADVANCED SEには合ってるようで、固い乗り心地のTCR ADVANCED SEがマイルドな感じで良かった。

よくわからないままTCR ADVANCED SEを買ったのだが、大正解だったなあ。今はノッチさんのものになったが、大事に乗ってくれてて嬉しいね。



御前崎まで自転車部走行会1

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4月12日は今年2回めの自転車部走行会でした。当初は7名参加の予定でしたが、ミニベロ組の自転車が不調で3名が参加中止。結局4名で御前崎までサイクリングとなりました。

私、部長のオヤジローディとKUOTA KURARO乗りのタバティー君とGIANT TCR ADV SE乗りのノッチさんと新しくNEILPRYDE ZPHYRを手に入れたアディダス君の4人。一応ヘタレ揃いの自転車部の中でも速い4人です。まあ、目くそ鼻くそを笑う程度の違いでしかありませんがw

今回の相棒は、最近新しく手に入れたCANNONDALE SYNAPSE。ロングライド向けのSYNAPSEにさらにロングライド向けのシートポスト「コブルゴブラー」の組み合わせ。ホイールはDURA-ACE Wh-7900-C24-CL。まさに隙なしのロングライド仕様。さてどんな乗り心地か?

自分は集合場所まで自走ですので、多分180kmくらいは走ることになるでしょう。ちなみに、御前崎までは毎年走ってますが、一昨年はGIANT TCR ADV SE、去年はALIZEでした。

御前崎
一昨年はTCR ADVANCED SE


ALIZEで御前崎
昨年はALIZE


毎年この時期は西風が強く、行きは良い良い、帰りはなんちゃらで、行きは快適そのものですが、今年はどうかなあ。毎年一人で走ってましたが、今回は4名。どうなることやらw

to be continued


中華カーボンフレーム購入あれこれ Vol.1

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最近ではロードバイクはほぼカーボンフレーム。キャノンデールがCAADでアルミフレームで頑張ってますし、他のメーカーからもアルミフレームが逆に増えてきている感がありますが、それでもロードバイクのフレームはカーボンが主流。

しかし、安くなってきたとはいえまだまだ高価です。そこで、巷で噂の中華カーボンフレーム。ネット上で調べると結構出てきます。見てるとよさ気でしかも安い。

そこで、ホイールとSRAM FORCEのコンポが余っているので、これを使って中華カーボンロードバイクを作ろうと思い立ちました。

まあ、中華カーボンフレームとは言うものの、ブランドの多くは台湾や中国の工場に頼んでいるわけですからブランド品と比べても遜色ないような気もします。

中華カーボンフレームなら高くないので、仮に良くなくてもトレーニング用にすればいいし、ミニ四駆のように自分で色々といじれて面白そう。

もし乗った感触もよければレースにも使おうかと・・・・。こけても精神的ダメージが少なさそうw
偉そうにレースなどと言ってますが、この間初めて耐久レースに出たばかりですけどね。面白かったので毎年出ようかなあ、と。

というわけでどんな中華カーボンフレームがあるか、ネット上を徘徊してみました。

目についたのが、結構乗ってる方が多く、しかも多くの方が満足しているみたいです。「これで充分」とか「思いの外いい」という声が多かったように思う。さて、どんなフレームにしようかな(^^)




ヘタレY君のタイヤ選び2

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さあ、ヘタレY君選んだタイヤは何か。と、その前に自転車部の面々はイニシャルがかぶってる人が多い。このヘタレY君のイニシャルはK.Y。アディダス君もK.Y。他にもS.Tも二人いるのでそれぞれにニックネームを付けることにした。本人の了承は得てませんw

さて、ヘタレY君はそのままヘタリー(HETALEY)君としましたwww

そのヘタリー君の選んだタイヤは、じゃじゃーん。これです。


ビバンダム君で有名なミシュランPRO4です。定番中の定番です。単にオヤジローディが使ったことがないので実験台、という訳じゃないよ(´0ノ`*)オホホ

本人も納得のPRO4。サイドカラーは赤。まあ、コンチネンタルGP4000Sを奨めたのだが、色が黒しかないという理由であっさり却下されたことは二人だけの秘密。

2日後に届いたので、ヘタリー君とアディダス君にパンクの際のチューブ交換のレクチャーも兼ねてタイヤ交換をやった。FELT F5が中々精悍な感じになり、かっこよくなった。ヘタリー君も大満足。

さあ、走りは変わるのか。周りは君のヘタレぶりにちょっと食傷気味。近々、走ろうなwww



ヘタレY君のタイヤ選び

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先日、自転車部の最若手のヘタレY君のFELT F5のクランクを調整した。

本人はその後ちょっとした距離を乗ったらしく、かなり軽くなったと言っていた。ほうほう、それはよかった。

ところで、ヘタレYのタイヤは28C。しかもパナソニックのツーキニストというその名の通りの通勤用タイヤ。つまり、肉厚があって、耐パンク性能が高く、乗り心地がいい反面、転がり抵抗は大きく速くは走れない。

というわけで、体力がない上にタイヤも走り専用ではないので、速く走るためにタイヤ交換を決意。さあ、ヘタレY君は何を選ぶのか、果たして本当に速くなるのか?

乞うご期待(って誰も期待してねえヨwww)



FELT F5のクランク調整

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久しぶりにFELT F5のクランクをいじった。このFELT F5は自分の最初のロードバイクで、今は会社の若手社員の愛車です。

そいつ曰く、「何かペダルが重くてこぎにくい。僕が遅いのはそのせいだと思います」と己の実力不足を棚に上げて、あっけらかんとのたまうw

開いた口が塞がらないとはこのことなのだが、優しい上司でもある自分は口には出さない。その分態度で示しましたけどねwww

FELT F5を会社まで持ってこさせて自宅に持ち帰って診たところクランクの左側のネジが緩んでいたので、クランクをばらしてまずは掃除。FELT F5はBB30だからクランクを外すだけなら簡単。ばらしてみたところ、スペーサーの入れ方の順番がなんかおかしい。ベアリングは問題なさそうなので、汚れをきれいに拭きとってスペーサーをグリスを塗りながら、順番通りに入れなおし組み付け直した。

3本ローラーで試しに漕いでみると、何か左のペダルがカクカクする。ペダルの軸がおかしいのかと思ったが、なんともない。

結局、クランクを締め増しして、何度か締めては3本ローラーで漕いだりして程良い所をさぐった。何とか様になったので今度はディレイラーの調整。この時点で大分嫌気が差してきていたw

前後のディレイラー調整に1時間位かかったがなんとか調整できた、と思う。段々面倒くさくなってきたので適当なところで終わりw

翌日、本人に乗ってもらって感想を聞いたら「軽くなりました」。自分で調整しといてなんだが、それってプラシーボ効果じゃないの? 
まー、長距離走れば治ったかどうか分かるだろうwww






BOMA RASOR(ボーマ ラソア)

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BOMA RASOR(ボーマ ラソア)のご紹介です。2014年版のロードバイクインプレッションを読んで最も気に入ったのがこのBOMAのRASOR(ラソア)



ルックスとカラーリングがかっこいい。昨年のサイクルモード大阪に出てたかなあ、とその時の写真を見なおしたら、BOMAブースに出てましたw

その時は何故かあまり気にならなかったのは何故だろうか(^^;
BOMA RASOR(ボーマ ラソア)

かっこえー(^o^)丿
フレーム形状もいいし、何よりグラフィックが抜群。色使いも良ければ幾何学模様も目を引く。ロードバイクインプレッションでの評価はロングライドで満点の6点。これはなかなかないです。しかもTREKのDOMANEと同等以上との評。

これにアルテ6870di2とハイト50mmくらいのカーボンホイールで組んだら最高ですね。次のロードバイクの候補に上げました。