オヤジローディのヘタレ奮闘記

REFALEで初伊良湖岬

スポンサードリンク

2月1日はREFALEで伊良湖岬へ。年に数回伊良湖岬へ行きますがREFALEでは初。

DURA9000にしてからのREFALEは、ダイレクト感があってよく走ります。発進加速自体は大した違いはありませんが、アベレージが若干上がって、30km/h巡航が随分と楽になりました。

今回はいつもとは違ったルートにしてR42を走って伊良湖岬へ向かいました。写真撮影以外はノンストップです。

さてさて、早いもんでもう菜の花が咲いてます。菜の花まつりで人で賑わっていました。
BOMA REFALE in 伊良湖岬

赤羽根近くです。太平洋が綺麗です。

伊良湖岬が近いです。天気も良くて景色がきれいです。

日出の石門の激坂を上ったところ
日出の石門では20%近くの激坂の洗礼です(−_−;)
こちらから走ったのは初めてです。こんな凄かったっけw

BOMA REFALE in 伊良湖岬
絶景です。いいねー。

伊良湖の灯台のすぐそばです。しばし休憩してから出発。道中昼食のためにコンビニに寄り、その後は白谷海浜公園で一服。

白谷海浜公園

あとは家までノンストップ走行。風が強かった割にはなかなか速かったです。

バイクリンク: http://cyclemeter.com/03e848b44eab0c70/Cycle-20140201-0948?r=e
インポートリンク: http://share.abvio.com/03e848b44eab0c70/Cyclemeter-Cycle-20140201-0948.kml
バイクタイム: 4:23:33
カロリー: 2536

自転車部初走り ハマイチ

スポンサードリンク

1月18日は今年初めての自転車部走行会。総勢6名でまたまた浜名湖一周(ハマイチ)です。相変わらずの天気の良さはオヤジローディのお陰ですね(`・∀・´)エッヘン!!
自分で言うのもなんですが、本当にここ数年は晴れ男です。

今回の出発地は浜名湖と猪鼻湖の間にあるドライブインみたいなところ。ここにAM10:00に集合。相棒は自転車部には初公開のニールプライド BURA-SL。ホイールはチューブラーカーボンのBOMA TH-9です。チューブラーでの長距離は初ですので、何かあった時に大勢いたほうが助かるのでこれにしました。

浜名湖左回りでの走行です。ハマイチは二度目の部員も多くて、結構みんな余裕を感じられます。前半の舘山寺まではのんびり走行でしたが、ところどころ30km/hオーバーで走りました。以前ならついてこれない部員が多かったんですが、今回はみんな割とついてきてて、それなりのレベルアップを感じた。

自転車部浜名湖一周
住宅街はのんびりです。

舘山寺で昼食。前回入ったうどん・蕎麦屋の「かど屋」でまた食べました。ここは安くて美味しくて、部員谷も評判がいいです。しかし、どう考えても消費カロリーより摂取カロリーの方が大きいなw
我が自転車部の特徴です(全然健康的じゃないなーw)

さて、舘山寺を後にして再出発ですが、ここからは道もよく車も少ないので先頭を交代しながら走りましたが、意外と速い。ところどころ35km/hオーバーで走りました。さすがに遅れだす部員もいましたが、みんな速くなったなあ、と実感。嬉しい反面、部長の座が脅かされているという危機感も抱きました。自転車部最速と部長の座は誰にも渡さんwww

浜名湖の北側はアップダウンが割と合って前回はみんなへたばってましたが、今回はすんなりと走っていきます。そしてゴール。

自転車部浜名湖一周

通りすがりの人に写真を撮ってもらって、ひとしきり談笑した後に解散。今回は休憩はのんびり取りながらでしたが、アベレージスピードは前回よりも速かったです。次回はどこ走ろうかな。

LEZYNE Pressure Drive CFH

スポンサードリンク

LEZYNE Pressure Drive CFHを買った。これは携帯ポンプだが手押しポンプとCO2インフレーターが一体になった便利ポンプ。

装着するとこんな感じ。
LEZYNE Pressure Drive CFH

LEZYNEのパーツはデザインがよくて、いかにも機械部品といった感じが気に入っている。最も携帯ポンプは使う必要がないのが一番だけどねw

自転車部のオーダーサイクルジャージ

スポンサードリンク

ようやく自転車部のサイクルジャージが届いた。真冬だというのに半袖www

自転車部オリジナルサイクルジャージ

グリーンとオレンジを基調にしたデザインで手前味噌だがかっこいい(^^)
チーム名は「GREEN INFINITY」。ミツバチがアイコン。
何故ミツバチかというと、会社で今春からあるプロジェクトとの関係で飼うことになったから。ミツバチは環境生物で、最近のニコチノイド系農薬で激減してるとされている。

アインシュタイン曰く「ミツバチが絶滅すると4年で人類は滅びる」そうだ。受粉ができなくなるから。会社が環境関係の仕事をしてる関係でチーム名を「GREEN INFINITY(緑無限大)」とし、マークをミツバチにした次第。羽の部分とINFINITY(無限大=∞)を引っ掛けている。

春からの活動はコレを来て走る。楽しみだなあ。

REFALEのインプレ

スポンサードリンク

REFALEで久しぶりに100km以上を走ったので改めて感じたことなどを書いてみたいと思います。

コンポをアルテ6700からDURA-ACE 9000系にした結果、踏み出しの反応がよくなりました。ダイレクト感が増したような気がします。やっぱり剛性がアルテより高いんでしょう。

以前はなんとなく踏み込んだ時に半拍遅れてでてくるようなもっさり感がありましたが、それが無くなって加速感も良くなりました。それと同時に初めてREFALEに乗った時のようなウイップもまた感じるようになった。このウイップに合わせて踏み込むと気持ちの良いペダリングが出来ます。だから高回転ペダリングよりちょっと重めのギヤでグイグイと踏み込むほうがあってるようです。

REFALEは低速域から中速域への加速より中速域から高速域への加速のほうが鋭いです。これは以前と変わりません。BURA-SLは全くその逆です。フレームによってずいぶんと違うもんですねえw

ヒルクライムは体調によってタイムが結構変わるので何回か試さないとはっきりしたことは言えませんが、現時点ではあまり変わりがないです。

乗り心地は元々硬めですが、スペシャライズドのルーベシリーズの上位機種に付いているシートポスト、コブルゴブラーのおかげで快適です。ある程度の衝撃は伝えてきますが、自分としてはこれくらいが丁度いいですね。これは大正解でした。

元々、ロングライドがメインですからレース向けのREFALEはちょっと方向性が違ってました(^^ゞ
でも、今回の改造でかなり自分好みになって乗っていて楽しいバイクに仕上がりました。デザインの良さで選びましたが随分と気に入ってます。

REFALEで秋葉神社初詣 Vol.3

スポンサードリンク

記事の更新が随分と間が空いてしまいました(^^ゞ
前回からの続きで、この時期に初詣サイクリングの話です。

さてさて、本来の目的地は秋葉山神社本宮。初詣も兼ねて行くつもりでした。が、出発時間が遅かったのと予想より遠かったので、このペースでは帰る頃には真っ暗な中山道を登ることになりそうで嫌だったので、手前で諦めることにしました。あっさりと予定変更ですw

秋葉山神社初詣 白滝不動尊は水がいつもより少なめ。冬はやっぱり水が少ない。

途中で左へ行くところを右折して秋葉街道(R152)を戻ることにしました。
秋葉山神社初詣

少し南側をとおる道を走りながら途中で元の道に合流。向かい風がすごいです。なかなかスピードが乗りません。
幟のはためき具合を見てもらうとわかると思いますが、かなりの強風です。
きた道のR362を戻って行きましたが、途中でいつもとは違って浜名湖SAへ行ける道を走りました。

秋葉山神社初詣
車が少なく道も綺麗で景色もよく穏やかな感じでいいところです。
しかし、この写真を撮った後に悲劇が!何があったのか。乞うご期待。

/ ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)    って、いい加減にしとけ
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |
               \_   ` ⌒´    /
                /          \

ちょっと目を離した隙に突然の突風でREFALEがガッシャーン(((( ;゚д゚))))アワワワワ
キャー、REFALEがた、倒れたあ。というわけで幸いにも反ドライブ側に倒れたのでコンポには傷つかず良かったですが、フレームに若干の傷が・・・・orz

まあ、しゃあないか。この程度ならよしとしよう(落ち込みも早いですが立ち直りも早いですw)
こんなトラブルも有りましたが、この後も強風と闘いながら本坂峠を登り石巻を通って無事帰宅しました。
新生REFALEはなかなかにいいです。今年の御前崎はREFALEで行く予定ですがこれなら大丈夫そうです。

ルート: サイクリング
バイクリンク: http://cyclemeter.com/03e848b44eab0c70/Cycle-20140102-0836?r=e
インポートリンク: http://share.abvio.com/03e848b44eab0c70/Cyclemeter-Cycle-20140102-0836.kml