オヤジローディのヘタレ奮闘記

ALIZEの電動化

スポンサードリンク
   


REFALEのフレームセットをサイクルショップに持ち込んで組み付けをお願いして来た。


当初は3案あってどれにするか迷ってた。⇒リファールの組立


考えた挙句、FELT F5のコンポをリファールに移植して、FELT F5はとりあえず廃車と言うか休車にする第二案に決定。そうは言うもののサイクルショップに持ち込んで店長にALIZEをアルテグラDi2にするといくら位かかるか聞いたら、意外と安い。


あれこれ話しているうちに結局ALIZEをアルテグラDi2にして、ALIZEのアルテグラコンポをREFALEに移植することになってしまったw。クランクとブレーキはそのまま使うので、新しくアルテグラのクランクとブレーキセットも購入。


それでも、FELT F5はそのまま残る(かなり気に入っていた)し、ALIZEはロングライドがしやすくなるし、まあ良かったかなw。


ただし、お財布にはやさしくないし、保管場所どうしよう(−_−;)



BOMA REFALEのパーツ

スポンサードリンク
   


ボーマのリファールの組み付け用にハンドルとステムとバーテープを買った。

ハンドルはカーボンのウイングタイプのアナトミックハンドル。メーカーは不詳w

REFALE

REFALE

ステムは知らないメーカーのアルミのホワイト。115gと中々に軽い。なにより綺麗で気に入っている。

REFALE


バーテープはライトグリーンのコルクバーテープ。今度のREFALEはライトグリーンでまとめてみようかと。コンポは何にするかなあ。

REFALE

お金のことは忘れてあれこれ考えるのは楽しい。その後厳しい現実が待っているけどwww


大根

スポンサードリンク
   


家から歩いて30秒のところにある畑。前を通ったらこんな風になっていた。

大根

何をしてるんだろう目
何の意味があるんだろう???

不思議な光景だったw



BOMA REFALEのフレームが届いたぁ

スポンサードリンク
   


BOMA REFALEのフレームが届きました。なかなかかっこいいです。写真はないけどもちろんフォークも付いている。

さあ、これをどう組み上げるか。それが問題だw

REFALE




気持ち的にはコンポ、ホイールはDURA-ACE 9000系にしたいだが、手持のパーツを考えるとコンポはアルテグラでホイールはDURA-ACEのWH-7900-C24-CLになりそうだ。




BICYCLE CLUBは自転車雑誌

スポンサードリンク
   


自転車雑誌4月号の「BICYCLE CLUB」、「Cycle Sports」、「FUNRIDE」を買った。

今までは「BICYCLE CLUB」のみだったが、最近は3誌とも買っている。


    


さてさて、それらの中でも一番好きな記事は「BICYCLE CLUB」の「Special Impression」。毎号ひとつのメーカーのハイエンドモデル、ミドルグレードモデル、エントリーモデルかタイプ別で3台選んで試乗インプレを元プロレーサーの三船雅彦氏、自転車フリーライターの山本健一氏が書いている。


そして今月号のメーカーは乗っているALIZEの「NEILPRYDE」(^^)b


NEILPRYDEのラインアップは超軽量モデルの「BURA SL(ビューラエスエル)」、エアロロードの「ALIZE(アリーゼ)」、TTバイクの「BYAMO(バイアモ)」の3台。なのでこの3台のインプレッション。


どれも高評価だった。このインプレでは三船雅彦氏による独自の採点方法EYN(ええやん)というのがあって10EYNを越してくるとまずまずの評価のようだ。そして我が愛車の「ALIZE」はなんと24EYN。


「BICYCLE CLUB」を読みだして1年半くらいになるが、自分が読んだ中の最高は「SPECIALIZED」の2台でそれぞれ27EYNと26EYNだったと記憶している。それらについでの高得点。他人の評価とはいえ自分が乗っている自転車をほめられるとやっぱり嬉しいのう。





お気に召したらポチッとな







イギリス警察が犯罪を50%低減させた方法

スポンサードリンク
   


今回は自転車ネタじゃないよ〜。


イギリス警察が低予算のある方法で犯罪を50%も減らした方法をメルマガで見ましたのでご紹介。


この方法は日本でも多分あると思うけど、こんな方法。
画像


画像のものをお店の入り口とかに置くだけという至ってシンプルな方法だが、これが効果を発揮。


日本でも店舗の壁に目を書いただけで万引きが減ったとかあるが、さらにリアル版というべきか。


しかもこの人形というか厚紙ですが、印刷代込みで1つ3300円ほどだそうだ。滅茶苦茶コストパフォーマンスええやんけw


面白いこと考えつくなあ、というよりよくやったよなあwww





ALIZEのイメチェン2

スポンサードリンク
   


ALIZEのイメチェンをした。これで3度目w

どうしてもマットブラックが気に入らない。いっそカーボンフレームの再塗装をしようかと思うほどだ。しかし、お金もかかるしそもそもやってくれるところを知らない。というわけで、カッティングシートでお茶を濁しているわけだがちょっとでもかっこよくしたい。

サラのまんまはこんな感じ
NEILPRYDE ALIZE


で最初はダークブルーのカッティングシートを貼っていた。
NEILPRYDE ALIZE


ちょっと暗い感じだったので次は明るいライトブルーでお化粧してみた
ALIZE


ただし、なんかイマイチでスッキリした感じがしない。で、次は
NEILPRYDE ALIZE

NEILPRYDE ALIZE

NEILPRYDE ALIZE


これでちょっとはましになった感じもするが、我が身のアートセンスのなさにはがっかりしたorz



ペダルはPD-A530の片面フラット

スポンサードリンク
   


先日書いたセンチュリオンのクロスラインにはビンディングペダルを付けているが、ダートを走ってる時は何が起きるかわからないので、万が一に対応できるようにペダルからシューズを外している。

今付けているペダルはPD-A530という片面ビンディング、反対側はフラットペダルの使い勝手がいいスグレモノ。実際使いやすい。




さて、このペダルはビンディングとは言うものの、クリート部分はSPD-SLではなくてSPDというクリートと専用シューズを使う。このSPDシューズは平地でも歩きやすく、またフラットペダル側を使えば普通の靴でも乗れる結構便利なペダルだ。

もし、ロードバイクに使うSPD-SLのような大きなクリートが嫌なら(本当に歩きにくい。ペンギン状態になるw)これがオススメ。普通の靴もつかえるしね。




クロスラインでポタリング

スポンサードリンク
   


2/17は久しぶりにセンチュリオンのクロスラインというクロスバイクで近隣をポタリングした。

このセンチュリオンのクロスラインはクロスバイクと言うよりもマウンテンバイクに近い。フロントサスペンション、ハードテイルでタイヤは700✕35Cとちょっと太め。

センチュリオン クロスライン
近所を適当に走っていたら、ちょっと山あいの誰もきそうもない柿畑に出た。県道からほんのちょっと中に入っただけなのにこの状態。気を抜くと方向を間違えそうになる。ちょっとした山で道に迷う人が出るわけだ。

で、さらに適当に走ってたら堤防に出た。
センチュリオン クロスライン

自分は堤防が好きなので気持ちよく走って、堤防を降りてダートを走り、河川敷を走り24kmほど走って終了。

センチュリオン クロスライン
こんなような道も走る。


このクロスラインはマウンテンバイク寄りだけあってちょっとしたダートならまったく問題なし。ロードバイクとはまた違った良さがあって、どこでもイケるっていうのは楽しいな。







お気に召したらポチッとな

にほんブログ村




BOMAのREFALEフレームセット落札 その2

スポンサードリンク
   


実はREFALEを落札するとき、同じ人が同じBOMAのVELNO(ヴェルノ)のフレームセットも出していた。値段もほぼ同じ。こちらも捨てがたく、フレームの性格から言えばこちらの方が自分の使い勝手にあってそうだが、かっこ良さと色でREFALEにした。


さてさて、落札したはいいけどどうしようか。今のところ案としては3つある。ホイールやハンドル、ステムなんかは在庫があるのでこれを流用すればいい。


1つ目の案はALIZEのコンポが機械式アルテグラなのでこれをDi2にするか、7900系デュラにして、余ったコンポをREFALEに移植する。これだとお金が結構かかるしFELT F5もあわせてロードが3台になって置き場所に困るw


2つ目はFELT F5のコンポ(SRAM FORCE)をREFALEに移植する。これだと一番安く済んで、ロードも2台体制のままでいいのだが、正直SRAMのコンポはイマイチ好きになれない。手が小さいと押しこむのに苦労する。デザインはカッコいいんだけどね。


3つ目の案はREFALEにそのまま新しくアルテグラコンポを付ける。コストは1,2案の中間くらいで済む。ただし3台になるから置き場所を考えないと。


自転車は昔から乗っていたけど、ロードに乗ってからはお金がかかる、かかる。ロードバイクって金食い虫ですなあ。さてさて金策をどうしよう(−_−;)


ああ、そうそうBOMAは日本のメーカーで漢字で「望馬」と書くそうだよ。



BOMA(望馬)のREFALE(リファール)フレームセット落札

スポンサードリンク
   


先日、ヤフオクでBOMAのREFALEのフレームセットを購入した。


2週間ほど前にヤフオクでパーツを探していた時にたまたま見つけてウォッチリストに登録。BOMAは大阪のサイクルモードフェスタでDe'fira(デフィーラ)とVide(ヴァイド)に試乗して好きになったメーカー。


BOMAはお値打価格で高品質のフレームを作っていて、かなりおすすめできるメーカーだと思う。このREFALEのフレームセットは定価\178,500だが、ケーブルをフレーム内部に通す入口付近に若干の傷があるということでお値打ちに出されていた。

完成イメージ図はこんな感じでかっこいい(^^)




正直なところ、欲しくはあったがALIZEとFELT F5があって特に必要はないんだけど、落札されずにいたので誘惑に負けてついポチってしまった(^_^;)
欲深きオヤジローディですw




ロシアの隕石

スポンサードリンク
   


2/15にロシアに落下してきて空中で爆発した隕石ですが、1000人ほどの負傷者が出た。


それにしてもなんで空中で爆発したかよくわからないが、そのままぶつかっていたらどれくらいの被害が出ていただろうか。


NASA(米航空宇宙局)の発表によるとこの隕石の大気圏突入前の直径は約15メートル、重さは約7千トン!だそう。1908年にシベリアに落下して以来の大きさだって。


で、こんな大きな隕石がなぜ発見できなかったかというと、どうも太陽の方から飛んできたので発見は困難だったということらしい。


この隕石のエネルギーですが、NASAの分析によると秒速18キロで大気圏に突入して20〜25キロで爆発して幾つかの破片に分かれ、広島型原爆の20倍近い300キロトンのエネルギーが衝撃波として放出されたそうだ。


被害に遭われた方は大変でしたけど、ある意味これくらいですんでよかったかも。




娘のイラスト

スポンサードリンク
   


小5の娘は小さい頃からイラストを描くのが好きで、親ばかだとは思うけど結構上手w

たまに会社の人に見せたりするがびっくりしてくれる。

SAYAイラスト
この絵は小3くらいの時の絵だと思う。

SAYAイラスト

SAYAイラスト
下2枚は半年くらいまえ。


イラストレーターになりたいと言ってるが、頑張って楽しみながら夢を叶えてほしいものだ。




バレンタインデー

スポンサードリンク
   


2/14は言わずと知れたバレンタインデー。自分のようにモテない男性陣にはつらい日だw


今年は、義理チョコを4個もらったがいくつになっても、たとえ義理チョコでも嬉しいもんだ。素直に喜んでおこうw


自分はチョコが大好きなんですが、今年のチョコはどれも結構美味しい(^^)b




バレンタインチョコ
1個食べたので写真は3個。しかし、娘がチョコレート作ってくれたはずなのにもらってないぞwww




ひなまつり

スポンサードリンク
   


2月11日はロードバイクではなくてフラットバーロード(クロスバイク)に改造したTCR ADVANCED SEでちょいとポタリング。


いつもの多米峠を越えて湖西市の鷲津駅辺りをまわって、豊橋の二川宿本陣のひなまつりの展示会に寄ってきた。


ひなまつり

ここは娘が小さい頃に来たことがあって、楽しかった思い出があるところ。久しぶりに見たのだが、いやあ立派立派。


ひなまつり


ひなまつり


豪華なお雛様から歴史を感じさせるひな壇、さらには折り紙で出来た可愛らしいお雛様や江戸時代の旅籠のイメージを模した精巧な人形、参勤交代の可愛らしい人形たちなどなど。面白かったあ。

ひなまつり

ひなまつり


ちょっと心が落ち着いた。まあ、自分の場合落ち着き過ぎなんだけどね。もっと仕事を頑張れと声がきそうww


バイクリンク: http://cyclemeter.com/03e848b44eab0c70/Cycle-20130211-1041?r=e
バイクタイム: 2:14:03
距離: 41.74 km
平均: 時速 18.68 km
最高スピード: 時速 41.76 km
登り: 272 メートル
降り: 284 メートル
カロリー: 1018




豊橋の三ッ口池

スポンサードリンク
   


この間、豊橋市石巻の三ッ口池にALIZEで走った。我が家からは往復で大体10km強と近い。寒いのでこの位の距離で終わりw

ここは人がほとんどいなくて、のんびりしていて好きな所。こういった田舎の風景が好きなのだ。道は若干がたがたしてるところが多いが、ALIZEのコンフォート性能でもやっぱりガタガタくるw

しかし、ここらは結構風が強いのだがALIZEのエアロ性能はすごいね。FELT F5とは明らかに違う。強い向かい風でも楽に進める。本当に良いバイクだ。

三ッ口池
夕日に佇むALIZEw

三ッ口池
こうやって見ると広い気がするが、一周はせいぜい600mくらいじゃないかな。


三ッ口池
夕日がきれいだ・・・・、と似つかわしくないことを言ってみた( ̄^ ̄)



カーボンホイールにステッカー

スポンサードリンク
   


ALIZEにはノーブランドのカーボンホイールを付けている。以前の記事にも書いたのだが、カーボンホイールに変えたからといって走りが変わったかというと、分からない(;´Д`)


まあ、相当に鈍いんだろうね。

さてさて、そんなノーブランドカーボンホイールには当然ステッカーのようなものは一切ない。だから自分で作って貼ってみた。本当は白文字にするつもりが、何故かシートに印刷できなんだ。なので諦めてイエローでやってみたが、後でライトブルーで味付けをしだしたので統一しとけばよかったw

このあたりのがさつさというか、まとまりの無さに自分の性格がにじみ出てるんだろうなあwww
さらに作りなおすだけなんだが、それも面倒くさいのでこのままだ。でも気に入ってるんだけどね。


カーボンホイール
こんな感じで120°間隔で貼ってある。





jaja(ジャズポップ)

スポンサードリンク
   


ちょっと前になるが、浜松市北区にあるイオンモール市野店で「jaja」というジャズポップのバンドが演奏をしていた。

音楽は好きだが、積極的に聴く方ではない。しかし、音色が素晴らしかったのでしばらく聴いていたのだがとてもよかった。音色も曲調も自分好み、というかこういう音楽が聴きたかったと思った。

数曲だけの演奏だったが、終了後の即売会ですぐに[MADE IN jajaU」というCDを買った。どの曲も素晴らしくソプラノサックスの音色が気持ちいい。自分にはあまり音楽センスやらアートセンスはなさそうなのだが、この「jaja」はいいバンドだと感じた。これからCDを徐々に集めるつもり。

皆さんも興味が湧いたら一度聴いてみて下さい。
jajaのCD
jajaのHP


jaja

jaja






タブレットペン

スポンサードリンク
   


今日も自転車ネタではない。最近、自転車ネタが少ない気がするが、多分気のせいだろう・・・w

それはおいといて先日iPhone用にタブレットペンを家電量販店で500円ほどで購入した。充電ジャックのところにとりつけられるタイプのやつで、これが結構便利。

タブレットペン
タブレットペン


ところが、買って数日であっという間に紛失。多分やるだろうなあ、と思っていたら予想通りやっちまいました。さすがオイラw


結構使えるアイテムだったから、ちょっと悔しかったのですが、ナント100均で同じ物を発見。写真のやつが100均で買ったタブレットペン。

100均のだから性能が良くないかもと思ってましたが、全く遜色はない。なのでいつ失くしてもいいように2個買っておいた。さらに長くてイヤホンジャックに付けられるタイプのも購入しといた。タブレットやスマホを持ってる方にはオススメ。











ミルクvol.4

スポンサードリンク
   


毎日自分の自転車部屋(元々は自転車部屋ではなかった。なし崩し的に自転車部屋にしたったw)で遊ぶ愛猫のミルク。ここまで猫にハマるとは驚き。ロードバイクの時もそうだったけどね。


日に日にやることが大胆になってきた。


いつも写真を撮るのだが、なかなかいい写真が撮れない。しかし、ごくごく稀に可愛い写真が撮れるので載せますね。

ミルク