オヤジローディのヘタレ奮闘記

浜名湖一周

スポンサードリンク
   


2012年9月8日。今日は蒲郡方面に行くつもりだったのだが、天気予報では降水確率が50%。実際に空模様も怪しいので浜名湖一周に予定変更。


年に何度かは浜名湖一周をしてるのであまり面白みはないがとりあえず走った。



120908浜名湖一周


120908浜名湖一周
舘山寺。このモニュメントは今まで気付かなかった。何となくホッとするいいモニュメントだと思う。


120908浜名湖一周
向こうの観覧車は舘山寺パルパル。


行きは多米峠を越えてきたが、体調もあまり優れなかったので帰りは登りを避けて平坦路コースを選んだ。ちょっとヘタレw



大きな地図で見る


Google マップ URL: http://maps.google.co.jp/?q=http://share.abvio.com/03e8/48b4/4eab/0c70/Cyclemeter-Cycle-20120908-0820.kml
インポート URL: http://share.abvio.com/03e8/48b4/4eab/0c70/Cyclemeter-Cycle-20120908-0820.kml
バイクタイム: 3:02:37
停止時間: 43:36
距離: 72.64 km
平均: 時速 23.87 km
最高スピード: 時速 55.62 km
登り: 294 メートル
降り: 297 メートル
カロリー: 1676

藤ノ瀬ホタル公園

スポンサードリンク
   


2012年9月1日に天竜川上流の秋葉山あたりにある藤ノ瀬ホタル公園までTCR ADVANCED SEでサイクリング。


毎度の、多米峠を越えて浜名湖と猪鼻湖の間を通りぬけ姫街道を走る。都田の辺りで北に上がると前回大ゴケしたいなさ湖へ行けるが、今回はそのまま北西に向かって走る。

途中、自転車には通りづらい、というより自転車通行禁止の道があるみたいだが地元の人はどうやって自転車で移動してるんだろう?ドライバーに「交通法規を守れ!」と文句を言われたが、標識が見づらくてわかりづらいぞ。言われて初めて知った。こっちが悪いのだが何となくムカツクw


気を取り直して走る。天竜区役所のそばで左側に行くと4月に行った秋葉ダム方面だけど、今日は右に行って藤ノ瀬ホタル公園を目指す。


120901藤ノ瀬ホタル公園
地名が「熊」。凄い地名。

120901藤ノ瀬ホタル公園
この辺りはこういった橋が多くあって景色がいい。


車も少なくて、景色もよくて気持よく走れる。いいねえ。これぞ自転車の醍醐味。

120901藤ノ瀬ホタル公園
気田川。水が綺麗。


ようやく藤ノ瀬ホタル公園に到着。なんてことはない普通の小さな公園。
120901藤ノ瀬ホタル公園
藤ノ瀬ホタル公園。意外としょぼかったw



120901藤ノ瀬ホタル公園
浜名湖。こうやって見ると雄大に見えるw


帰りも同じルートで帰る。今日は150kmと久しぶりに結構走った。



大きな地図で見る


Google マップ URL: http://maps.google.co.jp/?q=http://share.abvio.com/03e8/48b4/4eab/0c70/Cyclemeter-Cycle-20120901-0920.kml
インポート URL: http://share.abvio.com/03e8/48b4/4eab/0c70/Cyclemeter-Cycle-20120901-0920.kml
バイクタイム: 6:05:31
停止時間: 1:39:20
距離: 150.15 km
平均: 時速 24.65 km
最高スピード: 時速 50.52 km
登り: 1007 メートル
降り: 1012 メートル
カロリー: 3458


伊良湖岬

スポンサードリンク
   


2012年8月25日。いなさ湖でFELT F5で大ゴケしてから、しばらく自転車に乗ってなかったがようやく傷も癒えてきたので久しぶりにTCR ADVANCED SEに乗った。


TCR ADVANCED SEで伊良湖岬まで行くのは初めて。暑いこともあって100kmくらいのコースにした。


120825伊良湖岬
白谷海浜公園。立派な陸上競技場がある。

120825伊良湖岬
同じく白谷海浜公園。のどかですw

120825伊良湖岬
伊良湖岬のクリスタルポルトの近く


今回は渥美半島の内海沿いを走って伊良湖岬まで行ったのだが、帰りも同じコース。このコースだと100km程度。


さて、今回は11:00頃から走って昼飯も食べずに帰ってきた。その後、地元の人達を飲み会があって腹もたいそう減っていたのでさんざん飲み食いしたら、すべてリバースしました(爆)


やっぱり空きっ腹にアルコールはダメですねw



大きな地図で見る

スプロケット交換

スポンサードリンク
   


TCR ADVANCED SEのスプロケットを12-25Tから11-28Tに交換。


最初は自分でやってみたが、知識が乏しいため上手く行かなかった。ハメ変えはできたのだが、実際に動かしてみるとインナーロー(F39T-R28T)にするとリアディレイラーのプーリーあたりでチェーン同士が干渉して絡んでしまう。取るのに難儀したw


地元のサイクルショップ(プロショップっぽい)に持ち込んでみたが、帰ってきた言葉は「SRAM FORCEは27Tまでしか付かないですよ」。えっ?確か28Tまでつくと思ったけど。


念の為にそのショップの近くにもう一軒サイクルショップがあるのでそちらに行った。こちらのほうがよりプロっぽいのだがこちらでは「今、店長がいないので分かりません」だって、まじ?


田舎だとこんなもんかなあ。しょうがない。結局時間が出来た時に買ったお店のワイズロード名古屋店に初期点検もかねて持ち込んだ。チェーンを2コマほど足せばできそうだということで、やってもらった。SRAMのチェーンは継ぎ足しが出来ないので新品にしないとダメだそうで、チェーンを購入。


待つこと1時間。交換終了。家に持ち帰って早速試走したが、登りでもう一枚あるというのは楽ちん。効果は絶大です。これでかなり登りが楽になった。できればフロントをコンパクトドライブに変えれたらいいんだけど、ちょっと高いからなあ。


TCR ADVANCED SE


ついでにボトルホルダーを赤にして、クイックレリーズもDixnaの赤に交換した。見た目もかっこよくなってますますTCR ADVANCED SEが気に入ったw