オヤジローディのヘタレ奮闘記

鳳来寺パークウェイ〜朝霧湖〜阿寺七滝

スポンサードリンク
   


7月28日は午前中の用事を済ませて、暑い中にもかかわらずAM11:00頃からサイクリング。

暑いので綺麗な川があるところへ出かけた。ついでに言うなら、オリンピックのロードレースがある日でもあり、新城幸也(あらしろゆきや)選手にちなんで新城市(しんしろし)を走って来ましたw

まずはR151を上がって、長篠の交差点から鳳来寺パークウェイ方面に登っていく。すぐに後悔w
暑くてつらい、やめときゃよかった、などと考えながら走る。

鳳来寺パークウェイも終えて、宇連川沿いに走る。今回はTCR ADVANCED SEというロードバイクだが、これでここは手持ちの自転車4台すべて走ったことになる。お気に入りのコース。

湯〜湯〜アリーナのすぐ裏の橋。
120728朝霧湖

橋の上から。水がとても綺麗
120728朝霧湖


子供たちがちょっと大きめの岩から飛び込んでいる。一緒にやりたくなるが、疲れるし着替えもないのであきらめた


R151に戻って朝霧湖に向かう。去年の10月に別のロードバイクで行ったが、その時は朝霧湖を抜けずに戻ってきたので今回は裏に抜けてみた。
120728朝霧湖


裏は結構高いところに橋があり、木々が多くて鬱蒼としている。眺めはいい。
120728朝霧湖


そのまま朝霧湖を抜けて山道をしばらく走っていたら滝を発見。こういうとこで写真を撮ると、なんか写ってそうな気がするw
120728朝霧湖


山道をアップ・ダウンしながら、分岐点に出たので一休み。自販機があったので、水分補給。と、返却レバーのところにアマガエル。カエルも暑いんだろうね、休憩していたw
120728朝霧湖


とにかく暑かったので、距離の短いコースを行こうと思ったが、久しぶりに阿寺七滝に行こうと考えなおしコース変更。ここへは5年ぶりくらいかな。みんな車で来て徒歩で1kmほど登るのだが、自分はサイクルジャージで自転車を押しながら登ってくので、違和感あるのかみんなが見てくw。
おばあさんには競輪選手と間違えられた
120728朝霧湖


阿寺七滝
120728朝霧湖
120728朝霧湖




残すところ25kmほど。しかし、ここからがきつかった。気持ち悪くなるし、眠くなるし。自転車乗りながら居眠り運転出来るところが、我ながら怖い

なんとかかんとか、家にたどり着き、速攻で冷水シャワー。はぁ〜、生き返った。体重を測ったら、サイクリングに行く前は56.75kgが、サイクリング後は54.9kg。水も3リッターは飲んでるのに2kg弱落ちてる。ちなみに2週間ほど前は58.5kg。順調に減量というと聞こえがいいが、実際は干からびてきてるんだろうなwww


そうそう。今回からリアのギアを12-25Tから11-28Tに変更。28Tの威力は絶大。山が楽になった。もっともその分遅くなるけど。


TCR ADVANCED SE完了: 2012/07/28 17:36:13
ルート: サイクリング
Google マップ URL: http://maps.google.co.jp/?q=http://share.abvio.com/03e8/48b4/4eab/0c70/Cyclemeter-Cycle-20120728-1101.kml
インポート URL: http://share.abvio.com/03e8/48b4/4eab/0c70/Cyclemeter-Cycle-20120728-1101.kml
バイクタイム: 4:28:25
停止時間: 2:06:02
距離: 98.65 km
平均: 時速 21.20 km
最高スピード: 時速 59.10 km
登り: 919 メートル
降り: 1003 メートル
カロリー: 2226

石巻界隈をポタリング

スポンサードリンク
   


今日はいい天気過ぎましたね

「暑かったです」、と書こうとしたら「扱ったです」と変換されましたが意味不明w PCまで暑さにやられたんでしょうか。

Googleの日本語入力を使ってますが、MSとどっこいでした。日本語には力をいれてくれてないようです。


閑話休題、夕方ちょっと時間がとれたので久しぶりにセンチュリオンのCROSS LINEに乗りました。行き先はセンチュリオンの時は毎度の石巻界隈。ポタリングなのでダートも含めて適当に走りました。

しかし、ちょっと裏道に入るとこんな長閑なところが多々あるのが豊橋市のいいところ。そこそこの地方都市なのにホタルが見れるところもいっぱいあって程よい街です。夕方とはいえまだ暑かったですが気持よく走れました。

豊橋市石巻



豊橋市表浜

スポンサードリンク
   


昨日は雨の予報だったので、サイクリングはあきらめてFELT F5の掃除をしていた。


しかし、空模様を眺めていると降りそうな、もちそうなw


というわけで、4,50kmなら行けそうと判断して適当にポタリング。とりあえず豊橋の南方面に向かう。



表浜
なんだかよくわからないけど、大きな建造物。観音様が祀ってある。


もっと南に下って行ったら
表浜
のどかな田園風景。暑いのと草いきれで夏を感じる。ここから
表浜
ちょっと先に海が見え出した。


更に下ると
表浜
表浜
表浜に到着。ここはウミガメが産卵に来るところ。当然車は進入禁止。というより、そもそも砂浜に車を乗り入れること自体おかしいと思うけどね。


あとは適当に走って大体40kmくらいだった。暑くなってくると、どうしても走りながら熱中症っぽくなってきて頭が痛くなってしまう。夏はあまり走れないな。



Google マップ URL: http://maps.google.co.jp/?q=http://share.abvio.com/03e8/48b4/4eab/0c70/Cyclemeter-Cycle-20120715-1012.kml
インポート URL: http://share.abvio.com/03e8/48b4/4eab/0c70/Cyclemeter-Cycle-20120715-1012.kml
バイクタイム: 1:47:02
停止時間: 26:52
距離: 41.34 km
平均: 時速 23.17 km
最高スピード: 時速 45.23 km
登り: 211 メートル
降り: 205 メートル
カロリー: 939


サイクルグローブ

スポンサードリンク
   


ビワイチの時に投入した新兵器(大げさなw)の第二弾はグローブ( ̄▽ ̄)


サイクルグローブ


このグローブは東京に出張にいったついでにワイズロード有楽町店で買いました。長距離を乗るとどうしても親指の付け根あたりに違和感が出てくるので、クッションが厚めのグローブをにしました。


ビワイチではヘルメット同様大活躍。手が痛くならずに膝痛をのぞけば快適なロングライドでした。