オヤジローディのヘタレ奮闘記

シマノアルテグラ スプロケット

スポンサードリンク
   


この間の本宮山ヒルクライムの時に痛感したこと。コンパクトドライブじゃないとつらいw

しかし、コンパクトドライブにするにはだいぶお金がかかる。なので、スプロケットを交換しようかと。

SRAMとシマノは互換性があるのでSRAM FORCEではなくていっそシマノのアルテグラのスプロケットもいいかな。

このタイプなら11-28Tもあるのでこれなら、結構な上り坂でも何とかいけるか・・・・。





スパイダーツインテールの乗り心地2

スポンサードリンク
   


TCR ADVANCED SEのサドルをTIOGAのスパイダーツインテールに変えてからこれで2回サイクリングにいった。総走行距離が150kmとなって、新たにスパイダーツインテールの乗り心地をレポートします。

乗り心地は思った以上に快適。硬質のプラスチックなので、触った感じは硬く、見た目も硬そうなので重さと引換に快適性はある程度悪くなるのを覚悟していたのですが、乗るとサドル全体が結構しなっていい感じです。

個人的にはTCR ADVANCED SEに元々ついていた、fizikのアリオネより好みです。柔からず硬からず、程よい硬さとしなり具合で、正直fizikのアリオネを付けてた頃よりスパイダーツインテールの方が乗り心地が快適です。

しかもfizikアリオネより115gも軽い。自分としてはオススメのサドルです。





本宮山ヒルクライム

スポンサードリンク
   


本日、TCR ADVANCED SEで本宮山のヒルクライムに挑戦。

10年くらい前にランドナーでのんびりと登ったことはあるけど、ロードバイクでは初挑戦。ロードバイクで登るので当然、タイムも気になる。

R301の竹生神社の前の「竹生神社南西」信号からタイム計測。まずは和田の信号までおよそ6.5km。ここまでジャスト30分。平均斜度が6.5%。ここまでは比較的楽にこれた。

さて、和田の信号を左折したら、いきなり道がでこぼこしている。いわゆるルーベではないけど、アスファルトが綺麗に舗装されていなくて、小石がアスファルトの中にむき出しになっていて、凄く走りにくい。

ガタガタするのはいやだが、それ以上にすごく疲れる。前半の疲れも手伝ってスピードが上がらない。まるでカメだw

ところどころ10%位の坂が出てきて、息は上がるし脚は疲れるし、何度足をつこうと思ったことか。それでもなんだかんだとあと1kmくらいのところまで来たら、ここから600m斜度10%以上の標識が・・・・。

ここまで来て、これかよ〜(; ̄ェ ̄)。最後の力を振り絞ってついに頂上。

本宮山
頂上の看板
やっと到着〜\(^0^)/。全長10.7km。平均斜度6.4%。タイムは54:05。安田大サーカスの団長安田が52:45だそうだ。負けた_| ̄|○

ま、でも足を一度もつかずに登れたので満足としよう。次回はもう少しタイムが上がるようにしたい。

本宮山

本宮山

本宮山

本宮山

本宮山


Google マップ URL: http://maps.google.co.jp/?q=http://share.abvio.com/03e8/48b4/4eab/0c70/Cyclemeter-Cycle-20120527-0920.kml 短縮 Google マップ URL: http://j.mp/L3Olaa インポート URL: http://share.abvio.com/03e8/48b4/4eab/0c70/Cyclemeter-Cycle-20120527-0920.kml バイクタイム: 4:11:50 停止時間: 1:22:56 距離: 92.62 km 平均: 時速 22.07 km 最高スピード: 時速 63.20 km 登り: 999 メートル 降り: 998 メートル カロリー: 2048

サドルとクイックレリーズの交換

スポンサードリンク
   


今日はTCR ADVANCED SEとFELT F5のサドルとクイックレリーズの交換。

TCR ADVANCED SEのサドルをfizik ARIONEからスパイダーツインテールに交換。スパイダーツインテールはFELT F5に付けてたものを取り外して付け直した。FELT F5のサドルは元々ついてたFELTのものに戻した。

IMG_1670.jpg
      ↓
IMG_1682.jpg


そしてお次はクイックレリーズをチタン製の軽量タイプに交換

IMG_1668.jpg
      ↓
IMG_1669.jpg
TCR ADVANCED SE


IMG_1672.jpg
      ↓
IMG_1673.jpg

シルバーは地味かな、と思ったがFELT F5に付けてみると意外と映えてしっくりきている。


このサドルとクイックレリーズの交換で、
TCR ADVANCED SEはサドルが115g、クイックレリーズ75gの合計190gの軽量化
FELT F5はサドルは元に戻したので85g増、クイックレリーズが85gの軽量化で合計プラマイ0

これでTCR ADVANCED SEはペダルを付けた状態で6.8kg〜6.9kg。FELT F5は変わらず7.5kgくらい。TCR ADVANCED SEはかなり軽くなった。その割にはスピードは変わらずw



蔵王山ヒルクライム

スポンサードリンク
   


TCR ADVANCED SEで愛知県田原市にある蔵王山のヒルクライムに初挑戦。ここはFELT F5でも登ってなくて、7年ほど前にルイガノのロードバイクで登って以来。ルイガノはアルミのロードバイクだが、フロント3段のどちらかと言うとツーリングタイプ。重量も10kg以上あって重いw。

それに比べてTCR ADVANCED SEは軽くて、純粋なロードバイク。

蔵王山の入り口から頂上までは3km弱。平均斜度は7.5%程度。ところどころ10%以上の坂があって貧脚の身には結構つらいw

結果は14:23。早いのか遅いのか分からない。というより遅いな、多分w

蔵王山

蔵王山

蔵王山の風車

蔵王山

蔵王山

蔵王山の頂上には風車がある。今日は豪快に回っていた。蔵王山頂上からの眺めはよくて、三河湾も太平洋側も望める。

下りを楽しみにしていたのだが、前を走っていた車がトロすぎてすぐ追いついてしまう。わざわざ何十秒も待ってから走ってるのにすぐ追いつく。ちょっとトロすぎ。

こちらの方が速いんだから前に行かしてくれればいいんだけどそれもしない。イラつく〜
しょうがないか。

帰りはほぼ追い風だから楽チン。かなりのペースで帰れた。

TIOGA スパイダーツインテールの乗り心地

スポンサードリンク
   


TIOGA(タイオガ)のスパイダーツインテールをちょっと前からつけている。

最初は硬そうだな、と思っていたのだが乗ってみるとコレが意外とそうでもない。この間30kmほど走ってみたが長距離もいけそうだ。

値段もそこそこで、FELT F5に付いていたサドルより100gほど軽量化もできた。なにより、メッシュのデザインが気に入っている。

次は100km程走ってみるか。





設楽町 山岳コース

スポンサードリンク
   


昨日の5/5はのんびりと走ろうと思い、久しぶりにクロスバイクでサイクリング。

自宅を出て、新城市へ向かい、道中の落鮎の滝。ここも久しぶり。

新城設楽山岳コース

新城設楽山岳コース


R151を走って、途中でR257に折れて新城総合公園の前を通過。道なりにずっと山道を走る。

新城設楽山岳コース

新城設楽山岳コース



斜度が2、3%なら問題ないが、5%を越えてくると一気に疲れが・・・・。登り坂は嫌いだw


しかし、何かずっと登ってるがようやく下り、とおもいきやちょっと下るとすぐ登り。やになる。これだけ山を走るのも久しぶりだなあ。

なんとかR257からR473に抜けR151に戻った。あとはR151をのんびりと(といようり、疲れてのんびりしか走れない)下る。


東栄町ではチェーンソーアートが盛ん。こういった作品が道沿いにところどころ飾ってある。
新城設楽山岳コース



鳳来寺山パークウェイのそばは水も綺麗で景色たがいい。

新城設楽山岳コース

新城設楽山岳コース






あとはえっちらおっちら自宅へ帰還。総走行距離約140km。

それにしてもクロスバイクって走らない。ロードバイクだったら200km以上走ってたな。


センチュリオン クロスライン完了: 2012/05/05 16:50:36
ルート: サイクリング
Google マップ URL: http://maps.google.co.jp/?q=http://share.abvio.com/03e8/48b4/4eab/0c70/Cyclemeter-MountainCycle-20120505-0744.kml
短縮 Google マップ URL: http://j.mp/IuBOKL
バイクタイム: 7:20:51
停止時間: 1:45:30
距離: 139.60 km
平均: 時速 19.00 km
最高スピード: 時速 61.20 km
ワーストバイクに先行: 2:18:48
登り: 1079 メートル
降り: 1086 メートル
カロリー: 3931

DixNa スティックチタンハブクイックリリーズで軽量化

スポンサードリンク
   


TCR ADVANCED SEの軽量化というよりは単純にこのDixNa スティックチタンハブクイックリリーズの見た目がよくて欲しい。しかも5000円かからずに80gくらいの軽量化にもなる。

欲しいのだが、ここのところ自転車関連の買い物をしすぎて金欠状態w。う〜ん、どうしようかな。欲しいな